はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年9月16日(土)

2006年9月16日(土)

  • 2006年9月18日(月) 午後5時48分52秒

ドライブなのに鉄

土曜日は誘ってもらったので、パノファン2人でインプレッサでドライブ〜。このインプレッサには何度も乗せてもらったが、もうこれで乗る事はないかも・・。
 JR宇治で拾ってもらって京滋〜名神〜北陸と高速をひたすら走る。その間ひたすらしゃべりっぱなしで、さらにずーっと僕のiPodから福山芳樹の激しい曲ばっか流して申し訳なかった(笑)当初の予定では富山まで行くという話だったが、ちっと遠すぎるってことで能登半島の付け根まで行って、千里浜を走る事に。途中でしっかり北陸鉄道沿いの道を通って、内灘駅を見物してから能登有料道路〜千里浜へ。

能登有料道路

 千里浜なぎさドライブウエイって本当に砂浜なんだなー。僕も昔通った事があるって親に聞いた事があったようなないような。どっちにしろ記憶に無いので初めてって事だ。しかしおっさん二人でここに来る人はあんまり居ないであろう(笑)

なんだか不思議な風景だ。

千里浜

 そして刺身たっぷりの昼食をおいしく食べてからは帰り道。またも北陸鉄道内灘駅付近をうろうろ。有名な撮影ポイントを見物したあと、次の目的地は敦賀になった。

制限15

 こういう二人でもないかぎり、廃線跡を見て回るために遠回りをするっていうのはなかなか理解されないだろうな。向かったのは旧北陸本線の柳ヶ瀬トンネル。そのまま道路として使われているというのは鉄な人ならだいたい知っていると思われるが、通ったことのある人は多くないかも。敦賀まで行く途中に止まったPAが廃線跡にあるってのは知らなかったなー。その後敦賀で高速を降りて山道を走るとトンネルに着いた。すぐ真横には北陸道が走っていたが、こちらは全く関係ない別世界だ。なんとなく入り口が怖い。トンネルは狭いので交互通行だ。けっこう長い時間信号を待ってやっと青に。そしてトンネルへ。狭くてとても怖い。照明はついてたが、昔鉄道トンネルだった頃は真っ暗だったにちがいない。おそらくトンネル内部で写真を撮ると、絶対いらんもんが写るだろう。

入る前からなんだか怖い。

柳ヶ瀬トンネル

 その後は高速にすぐには乗らず下を走り彦根からは高速で宇治まで。僕は部屋まで送ってもらってすごく助かった。ありがたや。インプレッサもごくろうさんでした。さすがに日帰りでこの距離は疲れたけど、すごく楽しかった。しゃべりすぎて喉が痛くなったね(笑)

インプレッサ

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年9月16日(土)

Page Top