> > 2014年10月19日(日)

2014年10月19日(日)

  • 2014年10月20日(月) 午前1時53分37秒

FireBomber2014 BASARA EXPLOSION 横浜

2年ぶりのFireBomberのライブ! マクロス7は20周年だ!

 京都を昼過ぎに出る新幹線で東へ。名古屋で猪突箸と合流して、新横浜へ。東急など乗り継いで横浜の中華街の近くへ。近くまで行ったけど今回はスルー。時間がないのさ。

IMG_0025

 神奈川県民ホールに着くとすでに人はたくさん。物販の列はもんんのすごく長くて、何か買うのはあきらめた。朝から何時間待ち?とか言うレベルだ。多少時間の余裕を持って着いたので、開場まで近くの山下公園へ行ってみた。おっさん二人で(笑

IMG_0028

なかなか来る事無いしなー。

IMG_0033

開場が近づくとかなりの人。今回はホール満員だし2000人くらい?

IMG_0036

福山さんもライブで使いまくってたバサラギター。

IMG_0039

席は3階だったけど、全体が良く見渡せたしここで良かった。開演の直前に、福山さん自身の声によるお願いというか説明があってびっくりしたり。本人に言われたら言う事を聞くというものだw

 
 今回のライブはFireBomberの曲だけ! 僕はもちろん全部知ってて歌えるけど、やはりFireBomberの曲は多少知らなくてもぜったい楽しめる感じの曲ばかりだ。わかりやすいからなー。今回は赤く光るアレを会場でも売ってたし沢山の人が持ってて、みんな曲に合わせて振るので綺麗だった。そして始まる前とか途中などに、ステージ上のデカいモニターに当時のアニメの映像が流れたりした。その映像の中の声は今回のライブのために新録だそうで。神奈川県民ホールのみんな!とか言ってたし驚いたなー。公式のライブなんで力の入れ具合が違う。
 
 福山さんの声の調子はもの凄かった。良すぎてパワー有りすぎて。こんなにすごいのは初めてかもしれない。全開の歌声で全力のシャウト、ギターはバサラギター。そしてどの曲も分かってる人ばかりの客が一体になってて、もうほんとに楽しすぎた。
 いろいろ書いておかないと忘れちゃうので書いておくと、突撃ラブハートは原曲とおなじBbで演奏。この時点でぐっときたな。PARADEで弾いてたのは、あのバイオリンギター。借りてきたそうな。本物あったんだ。。チエさんのPILLOW DREAMは福山さんのアコギ1本で2人だけで。チエさんも20年経っても変わらない歌声だ。あんな声どうやって出すんだろって感じ。POWER TO THE DREAMはやるとは思わなかった。演奏がまだまにあうさになってた(笑)アンコールのHEART&SOULは、EMILIAの人が登場したのにはほんとに驚いた。アンコールのDYNAMITE EXPLOSIONまで、たくさんあった激しい曲はみんな手やら頭やら光るアレやら振りまくり。これだけの人数でなんという一体感。こんなに楽しい時間があって良いのか。いつまでも続いて欲しい。

 とはいえ夢の時間は終わる。次の日は仕事なので、終わったらすぐ外に出て新幹線へ急いだ。スムーズに全てうまく乗れて帰宅。駅で新幹線50周年記念弁当食べたりして。今日は一日で京都横浜を往復する価値があった。ほんと行って良かったよ。

IMG_0042

一緒に行ってくれた猪突箸に感謝。やはり感想をあーだこーだ言える人がいると楽しいね。また行こう。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2014年10月19日(日)

Page Top