> > 2014年11月16日(日)

2014年11月16日(日)

  • 2014年11月18日(火) 午前2時17分21秒

良いものは見ておくべきだ

 いつものように、土曜日は両親にいろいろ持ってきてもらったり。そしていつものように京都観光なのだけど、最近毎度言ってるようにもういくところが思いつかない。そもそも昼から夕方までという時間制限があるのであまり遠いところは行けないし。夕方遅くなると観光に行っても見えないし。

 ということで今回は僕の提案で京都タワーへ。近くて行ったことが無いうえに有名だ(笑)さくっと京都駅へ向かい、すぐに登る。お土産屋さんを横目にエスカレーターを上がると、ガランとしたフロアに・・。どうしたらいいのかと思ったが、普通にそこからエレベーターで上に上がるのね。
 ビルを上まで上がると、そこで券を買ってタワーのエレベーターに乗る。京都駅の案内所でもらってきた割引券が役に立った。微々たるものだが。
 エレベーターではたわわちゃんと一緒になった(笑)上がった後でポーズをとってくれた〜

_R000458

 京都タワーからの眺めは良かったな〜。来て良かった。

_R000461

 たくさんある双眼鏡が無料で開放されているので見放題。これは嬉しい。驚くことにハルカスも見えた。すげえ。

_R000465

 かなり満足して次は東寺へ。こちらもまともに行ったこと無かったので。

国宝の金堂と重要文化財な講堂。

_R000476

お金を払って中に入る。写真にこの塔があるだけで京都が表現できそう。

_R000478

 金堂と講堂の中も見学。たくさんの仏像が国宝と重要文化財だらけ。どれもこれもあれだけあるとすごいというか恐ろしい感じ。あんなに国宝って集まってるものなのね。
 そして特別拝観で、五重塔の1階に入れた〜。心柱を囲むように仏さんが並び、壁や柱は色とりどりだ。今は色あせてしまっているけど、できた当時は彩度も高かっただろうし派手派手な空間だったはずだ。描かれているのはいろんな柄や龍や僧。描かれている小物は日本のものでは無い感じ。良いものを見た。国宝と呼ばれるものは、やはり見ておくべきものだな。

_R000488

 東寺も来てみて良かった。今回の観光はかなり満足だった。

_R000498

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2014年11月16日(日)

Page Top