> > 2014年12月24日(水)

2014年12月24日(水)

  • 2014年12月27日(土) 午前0時46分53秒

東京でも特徴的な鉄道に

 福山王国 国民の務めに行く前に、少しだけ乗り鉄。夜の本番までに疲れても仕方ないので、例によって緩めに京都を出発。今回は東京モノレールに乗ってみる。品川で乗り換えて浜松町へ。
 モノレール乗り場に着くと空港快速は出たばかりで、次の区間快速に乗る。4分おきに空港快速、区間快速、普通がやってくるので、待つこともなくすぐに来た。

_R000701

 ロングシートの方の車両では無かったんだけど、この椅子の配置を言葉で説明するのは難しいな。車内に突き出た機器の上は一段高い座席と荷物置き場になってるので、見た感じ不思議。

_R000703

 やはりモノレールは空中を走るので、眺めは独特だな。

_R000704

 羽田空港の大きさをすごく感じた。

_R000711

 そしてトンネルが多い。というか最後は地下線だ。空中を走ってる時は全体的に乗り心地がごつごつしてるなーと思ったけど、トンネル内はふつうの鉄道並みだった。終点まで行ってみた。終点も地下。写真はロングシートの車両。これはこれで椅子配置が不思議だ。

_R000717

 羽田空港第二ビルの終点からは。京急に乗り換え山手線に乗り換え東急に乗り換え・・・

_R000719

 次は東急世田谷線に。

_R000722

東京に残るもう一つの路面電車的な鉄道、かな。

_R000723

 走り出したら完全に路面電車っぽい。それにしても遅い。なんとゆっくり走るのだろう。専用線でもこの遅さですか。まあ急ぐこともない列車ではあるか。

_R000728

駅は叡山電車と同じような感じだな。ホームだけ。車内で精算。先に払う。

_R000732

 車両はカラフル。古い車両はだいぶ前にいなくなってしまった。

IMG_0137_2

昔の東急の復刻の塗装の車両も居た。

_R000735

 色は10編成全て違ってるのね。。

_R000736

 終点の下高井戸は京王の駅と隣接してた。ここで乗り換え。ここからは吉祥寺へと乗り換えつつ向かう。

_R000739

最後は井の頭線の急行で吉祥寺へ。これにて今回は乗り鉄終了〜

_R000742

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2014年12月24日(水)

Page Top