> > 2015年1月31日(土)

2015年1月31日(土)

  • 2015年2月3日(火) 午前0時59分2秒

ほんやく

 1月の最終日の土曜日、いろいろあってのびのびになってたけど、岩清水八幡宮に厄除のお参りに行ってきた。どこでも良かったのだが、定期券で行けるので(笑)京阪で八幡市へ。今や貴重な旧京阪特急色なケーブルカーに乗り換え。

IMG_0197

 雪の舞う、とっても寒い日。

IMG_0201

 正面はこんな感じ。前に来た時は修理中だった気がする。祈祷受付でもろもろ書いて受付へ。

IMG_0210

 ここから中に入って順番を待つ。と、すぐに奥へ。祈祷を受けるところも外気そのままの空間で、すんごく寒かった。じっと座って、ばっさばっさしてもらったり名前を読み上げてもらったり。同い年の人がたくさん。正面から見た本殿のお賽銭のすぐ奥だったので、時折投げられるお金の音がうるさかった(笑

IMG_0207

 終わりに厄除セットを受け取って完了。そういえば矢を買うの忘れた。まあいいかな。

IMG_0209

これらの下にさらに箱がある。中身は神饌もろもろ。海苔とかw

 帰りは歩いて山を降りてみた。距離はそこそこあるけど楽ちんな感じ。でもケーブルカーが欲しくなるのもわかる。

IMG_0213

参道から本殿を見た画像。後ろは下りの坂道。

 あの時に行っておかなかったから〜〜〜だ、という事を後で言わないためにお参りしたような感じか。ちょうどいろいろ気をつけなきゃいけない年齢でもあるので、昔からのこういう事には意味があるとも言える。来年もっかい行かなきゃな。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2015年1月31日(土)

Page Top