はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年8月24日(火)

2010年8月24日(火)

  • 2010年8月26日(木) 午前1時45分37秒

予想外の愛称復活

 来年全通の九州新幹線は、直通列車に「さくら」が愛称として使われる事が決まってる。しかしさらに停車駅を絞った列車が設定されるとは。。愛称が「みずほ」とは! 速達列車ができても、そっちも「さくら」になると思ってたので意外だ。というか、公募までして決めた愛称の列車の方が遅いってどういうことだ。速い方を「さくら」にしたほうがすっきりするような気がするんだが。車両は同じなんだし逆でもいいのに。さらに「つばめ」が各停なのもなんとも。かつての超特急なのにな。
 それにしても「みずほ」とはね〜。以前の九州方面行き夜行列車で使われてたので復活になるのか。はやぶさは東日本で使われる事になってるし、熊本方面で且つ鹿児島方面となると「なは」くらいか。「なは」では新幹線っぽくないし。確かに同じような区間を走ってた列車から付けようとしたら「みずほ」くらいになるのかな。かつての「彗星」は宮崎方面だし、富士山の前を通らないのに「ふじ」ってのもおかしいし。何にせよ、そうくるとは思わなかった。JR西日本は考えているのかいないのか・・・。

同じ事言ってる人が多い

 あちこちのブログを見ると、やはり公募した列車名の「さくら」の扱いがおかしいんじゃないかという意見が多かった。そりゃそうだ。その新幹線でいちばん速い列車が、やはりその路線の代表列車として扱われるだろうし。今現在でいうと、のぞみとかはやてとか。
 ただし、「みずほ」の本数は少なめになるとも発表されている。となると・・もしもこの最速達列車の名前が「さくら」になると決まったとするならば、公募で決まった列車の本数がいちばん少ないとはどういうことだ?という意見も出そうだ。結局どっちもどっちか。しかし、例えばのぞみの場合、最初は1-7-3ダイヤとかでのぞみが1時間に1本でひかりが7本だったりしたのが、今は9-2-2ダイヤで本数的にはのぞみだらけだ。「みずほ」「さくら」がこの先どうなるかは楽しみでもあるな。

Comment

とと 2010年8月27日(金) 0時26分36秒

はやぶさを取られたのがなあ。
みずほってまた一番地味な。
まあ、ひかりのぞみも、最初は物議かもしたけど。
名古屋発鹿児島中央行きができるなら、金星か?w

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年8月27日(金) 0時52分45秒 http://hyena.jp/haraemon/

やっぱり金星だな!w

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年8月27日(金) 0時59分51秒 http://hyena.jp/haraemon/

東北はやっぱりはつかりにして欲しいところだな。はやぶさが北に向かうのって不思議な感じ。
はやては良い名前だと思うし、そのままでよかったような気がする。

TOTO 2010年8月28日(土) 16時37分39秒

北陸新幹線ができたら、はくさんか?
はくさんのかばんw

にほんかい
ほくりく
はくたか

どれもおかしいな。

サンダーバード
ちらちゃぎ

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年8月28日(土) 19時19分3秒 http://hyena.jp/haraemon/

確かに北陸新幹線の愛称は難しいなw
懐かしい「かがやき」とか。きらめきは九州に持ってかれたけど。

コメント(5)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年8月24日(火)

Page Top