はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年10月15日(土)

2022年10月15日(土)

  • 2022年11月2日(水) 午後10時38分15秒

金沢で寿司を

 土日の休日にどこかへ行こうかと言いつつ、行き先がなかなか決まらなかったけれど、北陸方面に行こうとなった。今回はいつものようにきっちり決めた計画ではない感じでゆるゆると。

 まずは福井方面へ。名神〜北陸道で向かっても、一般道の湖西道路で向かっても時間的にはあまり変わらないので、今回は湖西経由で。
 朝早く出発。天気も良い。白髭神社付近〜

IMG_2353

 せっかく近くを通るので、以前も行ったマキノのメタセコイア並木へ。車を置いてちょっと見物。

_R012806

 その後はそのまま並木道を通り、少し山の方へ走りつつ敦賀方面へ。

IMG_2364

 あんなに天気が良かったのに、峠を越えて敦賀に来たらくもくもだった。建設途中の新幹線敦賀駅が見えた。

IMG_2366

 今回の最終的な目的地は金沢方面だけど、途中の福井県内では酒蔵に立ち寄るのだ。ということで、鯖江にある「梵」の加藤吉平商店へ。お酒を購入。

_R012811

 その後は福井市方面へ。途中で福井鉄道の列車を見た。元名鉄車が頑張ってるな。

_R012812

そして永平寺町の「黒龍」の石田屋へ。

_R012814

 次々に客が訪れる。僕らもお酒を購入。この後は金沢方面へ行く予定だったけど、石田屋さんの別の店舗でイベントをやってると教えてもらったので、折角なので行くことにした。

_R012815

 勝山方面へ走っていると、途中でえちぜん鉄道の列車と並走。この辺りはだいぶ昔に京福電鉄時代に乗ったな〜

_R012819

 そして教えてもらった石田屋 ESHIKOTO店へ。のどかな風景の中にいきなりあるので、かなり目立つ建物だ。いくつも分かれている駐車場もかなり車が停まってた。

_R012821

 新建築に載るのもわかる。酒屋とは思えないな。

IMG_2368

 敷地が広い。イベントをやってて、いろんな飲食の売店も出てた。

_R012824

 普段は入れないという臥龍棟というでかい建物内でも、この日は地元の物産の販売も。建物内の半分は酒の熟成スペースになってた。

_R012825

 本体の建物で大吟醸ソフトクリームを買って食べた。その後出発。

_R012836

 少し西へ走り、道の駅 禅の里へ。

_R012837

 それからは金沢方面へ走り、金沢港近くのヤマト醤油味噌の ヤマト・糀パークへ。今回の目的地。この日はちょうどお祭りで、なんとか夕方の終了までに到着できた。

_R012840

 お祭りでいろんなイベントをあちこちでやってた。なんだか大学の学祭みたいなノリかも。

_R012842

 味噌詰め放題とか。すげーなー

_R012847

 発酵食品をいろいろ手に入れたし、お祭り感も楽しんだ〜。また来たいところだな。

IMG_2373

 そして金沢駅へ移動。この日の宿泊は金沢駅の上のJR西日本のホテルだ。駅の屋上駐車場に車を停めて、そのまま駅ビル内のホテルへ。これは便利。ホテルのフロントからエレベーターで降りると、そこは金沢駅のわいわいしているところ。めちゃ便利。

IMG_2378

 夜は駅の中のお寿司屋さんへ。行列にかなり並んで入ったけど、並んだだけのことはあった。

_R012859

 お魚のレベルが違うという感じ。美味しい。1日目終了。

_R012860

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年10月15日(土)

Page Top