はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年9月19日(月)

2022年9月19日(月)

  • 2022年10月5日(水) 午前2時58分30秒

またまた台風に追われる旅 3日目

 次の日は朝からお風呂へ。

_R012711

 どのお風呂に入るか迷うの図。

_R012715

 せっかくなので、

_R012719

 あっちもこっちも入ってみた。5つのうち4つは制覇だな。

_R012721

 そして朝食。

_R012728

 のどぐろもいただく。

_R012730

 泊まった建物もとても良かった。部屋は2階でした。1階はラウンジ。

_R012735

 いくつお風呂が空いているかわかるランプ。このときは1つ使用中。お風呂の近くの建物に貸切中のでかい木札が用意してあって、それを入るお風呂の玄関先に掛けて入る。残りの木札の数がここでわかるようになってた。

_R012737

 この日はずっと雨の予定。

_R012741

 チェックアウトして出発です。

_R012743

 雨はともかく風がびゅーびゅーだったけど、せっかくなので出雲大社へ。正面から横にある駐車場に車を停めて、頑張って正面にまわってみた。ところが・・

_R012748

 山道は松ぼっくりやらなんやらが飛んでくるので立ち入り禁止になってた。とはいえお参りはできるとのこと。最初に車を停めたところからそのまま入れるみたい。

_R012751

 せっかく正面に来たので、いちおうお店なんかも行ってみることにした。すでに傘がもげそうな風の強さだけど(笑

_R012751

 こんな台風直撃の日に観光する客はいないだろうと思ったけど、ほんとにちらほらと居た。せっかく来たので・・という事だよね。ぼくらもその口だ。
 昔列車で訪れた、一畑電車の出雲大社前駅。

_R012753

 中はこんな感じ。すでに列車は運休なので誰も居ない。

_R012754

 ホームの風景は少し覚えているな。前に来たのは20数年前か。。運休なので車両が休んでた。駅も見たので再び正面へ。

_R012755

 この嵐の中でもいくつかお土産物屋さんも開いてたので、あれこれ寄りつつ。

_R012757

 一旦駐車場に戻り、神楽殿の前を通り、

_R012759

 ほとんど人のいない出雲大社へ。

_R012760

 こんなに人のいない時って他に無いような。

_R012762

1

_R012763

2

_R012765

3

_R012768

 お参りして写真をあれこれ撮って離脱。最後に神楽殿のでかいしめ縄も近くで見た。

_R012778

 あとは土砂降りの中を帰るだけ。本来はいろいろ焼き物の窯巡りの予定だったけど、やってるかどうかもあやしいので、なるべくまっすぐ帰る。途中で寄った木工のお店。

IMG_2233

 朝に出発した湯の川にいったん戻ってきた。道の駅湯の川でお買い物。出西生姜を購入〜

_R012780

 出雲に来てお蕎麦を食べる機会がなかったので、ここでいただいた。美味しい。

_R012781

 その後、土砂降りの宍道湖畔を走る。

_R012784

 玉造温泉駅の近くにある湯町窯へ。やってるかどうか分からないけど行ってみたら、この台風でもやってた!

_R012785

1

_R012786

2

_R012787

 もちろんここでもうつわを購入。他へは行けなかったけど、なんとかここへは寄れて良かった。

_R012787

 この後はほんとにまっすぐ帰路へ。島根県から鳥取県にかけての山中の高速道路では、経験したことのないほどの雨だった。まさに台風と一緒に走ってたな。。危ないのと神経をつかうので、サービスエリアに次々に寄ってじわじわ帰ったのだった。おつかれさまでした。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年9月19日(月)

Page Top