はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年9月25日(土)

2010年9月25日(土)

  • 2010年10月3日(日) 午後8時14分36秒

道後温泉へ

 この日の鉄な目標はこれで終了。あとは道後温泉に入るのがよいかな〜と、市駅前の路面電車の電停へ。すると、話に聞くぼっちゃん列車がちょうどいた!!。方向転換作業中だった。機関車自身が転回機構を持つというのがすごい。機関車は蒸気ではなくてディーゼルだ。

 ぱしゃぱしゃ写真を撮ってると、坊ちゃん列車の乗務員の人ににこにこしながら見られていた。聞いてみると、今日最後の便だという。行き先はちょうど道後温泉駅。乗れますか?と聞くともちろん!と。じゃあ乗らねば!

 発車まで少し時間があったので、写真を撮ったりうろうろ。その間に普通の路面電車は次々と発車して行く。そして坊ちゃん列車が発車〜。って客が僕一人だ!
 道後温泉まで坊ちゃん列車は快速運転。途中の松山市内の有名な建物などを車掌のお兄さんが紹介してくれるのだが、きゃくは僕だけなのでマンツーマンの講義みたいだ(笑)列車はさすがによく揺れるが、めちゃくちゃ楽しいな。機関車もぽっぽーとか鳴らしたり。でも松山市民は慣れているようだ。こちらを珍しく見ているのは観光客だろう。
 その後、唯一の停車駅の大街道で、観光客が5人程乗ってきて独り占め終了。逆にほっとする。そして道後温泉に到着〜。
 到着するとすぐさま機関車を切り離して、機関車は自力で移動。

 離れた所でジャッキアップして回転。そして人力で!押してきた客車と連結して、道後温泉駅横の展示線に移動。これにてこの日の運転はおわりなのだった。この流れが面白くてムービーで撮ってみたりもした。なんにせよ、偶然なタイミングでばっちり乗れて嬉しかった。

ここで給油もしてた。運転席にアクリルの板を取り付けて入れないようにもして展示。

道後温泉駅。

せっかく松山に来たのでやはり道後温泉に入らないとね。なのでやはりここでしょう。道後温泉本館。

 以前に松山に来た時もここには来ているのだが、お風呂に入っただけなのでいまいち記憶に残っていない。道後温泉本館はいろんなコースが有るのだ。今回はお風呂と、休憩所で休憩+お茶+天皇家専用のお風呂見学のコースで。他には個室休憩室もある。
 コースによって風呂が違う。休憩付きの方は霊の湯だ。いい湯だった。こちらに入った後、浴衣で休憩。お茶とお菓子が出た。その後、以前入った(はず)神の湯にも入ってみた。お風呂自体はもう忘れちゃってたな。こんな風だっけ。そしてもう一度休憩。風が涼しくて気持ちよかった。

 浴衣から服に着替えて、皇室専用の浴室を見学。昭和天皇も2度入ったという話など説明を受けたり。これにてこの日の全予定終了。本館を出てすぐ横の店でビールを飲んだ。美味しかった〜。

 その後はご飯をたべてホテルへ。路面電車はひんぱんに走ってるので移動は楽だな〜。最新型の車内は不思議な配置だった。

Comment

TOTO 2010年10月9日(土) 10時47分31秒

松山観光港から広島までジェット船に乗ったなあ。
係留中が一番酔う。

浜周りもしてみたいんだよなあ。

TOTO 2010年10月9日(土) 10時50分3秒

道後温泉本館なら、一番高い部屋がお薦めぞなもしw

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年10月9日(土) 10時55分36秒 http://hyena.jp/haraemon/
道後温泉本館なら、一番高い部屋がお薦めぞなもしw

やはりそうか・・。個室の座敷の休憩室だよね。何人かで来てたらそれが良さそうだと思ったよ。

コメント(3)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年9月25日(土)

Page Top