はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年11月4日(水)

2009年11月4日(水)

  • 2009年11月5日(木) 午前0時41分48秒

 当初の予定では、冷泉家の特別公開にも行けたら・・と思っていた。が、御所見物でけっこう満足したうえに時間がせまっていたので、休憩した後そのまま帰るか〜と御所を出た。でもやっぱり門くらいは見ておくかなと冷泉家の所へ行くと、まだ特別公開やってた! 急いで入って見学〜。

 中ではそれぞれのポイントでいろいろ説明してくれる人がいるので、しっかり聞く。建物から何から由来のあるものばかりだ。門の上には四神がいた。

室内もさすがというか。畳の縁が左右揃うように作ってるのがすごい。細かいな。
地面から床までの高さがとても高くて驚く。床下はかがんで歩けそう。

いい感じの庭も。

そして京都の大火から文化財を守った御文庫など。蔵自体はいがいと小さく感じた。

ということで、しっかり見学。これまた来てみて良かった。御所を見た後だと、大きさのギャップがすごいな(笑

そして近くの相国寺でも特別拝観をやってたみたいだが、既に夕方で終わっている。でもまあ一度外から建物だけでも眺めてみるかと、いちおう行ってみた。こちらもでかいな〜。中の仏像もなんとか見えた。

以上で今回は終了〜。次回ははてさてどうなるか。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年11月4日(水)

Page Top