はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年7月22日(日)

2007年7月22日(日)

  • 2007年7月23日(月) 午前3時25分15秒

“福山王国”PRESENTS 『福山芳樹のTea Time Sound Station』 大阪・restaurant bar 夕日

 こんな名前の付いたファンクラブのイベントに行って来た〜。どんな内容になるのやらと。。心斎橋の現地に着いたら既にけっこう待ってる人がいたが、あまりに暑いので周辺の涼しい所をうろうろして開場を待った。入る時の人数からしてどうやら50人限定?だったようだ。
 うなぎの寝床みたいな通路を奥に入った所にお店があった。中はカウンターのあるレストランみたいな感じかな。入り口で悩み相談?用紙を渡された後とりあえず席を確保して、バイキングみたいにケーキと飲み物を取りに並ぶ。店内に流れる曲は良く知る福山曲だが何か違う・・歌詞が英語だ!後の説明で分かったが全部デモテープだったのだ。英語が得意ではない僕でも分かるおかしな歌詞とか、某有名な・・の歌詞そのままだったり。あまり詳しく書くなと、貴重な音源とだけ言うようにと釘を刺されたが。。演奏も微妙に違ってたりで面白かった。僕としては「誰も来ない」とかが(笑)基本的にライブと音源のコーナー以外ではずっとデモテープが流れてたな。みんなが席に戻って福山さん登場〜〜。

 今回はラジオの公開録音みたいなコンセプトだったらしい。しかし予想通り進行はぐだぐだになっていった(笑)最初のコーナー?は、店内で既に流れていたデモとは別の「貴重な音源」をちょっとずつ流して、それぞれ本人の解説を。噂の錬金1とかも〜〜。ちなみに本人も卓を操作。すでにこのコーナーだけで時間が・・(笑)
 その後の進行は、アコギでのライブと入り口で渡された用紙の中からいくつかの悩み相談をラジオ風??に読んだり。さらにライブという流れだったかな。あまりに適当な進行だったので覚えられなかった(笑)別にきっちり進行するのを期待しているわけでもないので、楽しくて良かった。あとプレゼントのコーナーもあったのだが、プレゼントの品を送った宅急便がここに着くのが明日!で見られず。なんだそりゃ(笑)もうおかしすぎ。

 ライブでは基本的にリクエスト?で進行。ただし出来る(歌詞の分かる)曲でと。ライブでやった曲は、(覚えてないので順番適当)

 LOVE OF MY LIFE: 最初がこれとは。。リクエストでは無く。しかしいい感じ〜〜〜。この曲歌ってる間にリクエストを考えてくれと。

 Born To Love You: 歌った事無いと言いつつも全開でしっかり全部歌ってた〜。高いなーと言ってたがばっちりじゃないですか。演奏も。あの声でこの曲聞けるとはねー。

 黄金の光: 東京ではアコギ旅でやったらしいけど、僕は初めて聞いた〜〜。歌詞が分からない!しかしパソコンにならばある、ということでノートパソコン見ながら(笑)次のアルバムに入れるのは関係各所から止められたらしい・・。

 ・・・・・: 新曲〜〜。一番だけ。あーCDが楽しみだ。。

赤い花びら: 最近の曲だし歌詞の心配は無かった。。歌った後すぐに店内でこれの歌無しが流れて(笑)口笛はその日の状態によるって言ってた・・。

 風と木と光の街で: サビが高いほうのバージョンで。すごいな。間奏は口笛〜

 GET FREE: 英語バージョンを、とのリクエストだったが例によって歌詞が分からないので、リクエストした人が歌詞を書く事に。カタカナで。。なので順番は最初の方だったけど、歌は歌詞が出来た後(笑)2度とやらないんじゃないかと言いつつも。でもアコギでもそこそこいいかもとか思っちゃった。。

 SAVE ME: 最後はこれでいいのか?と言いつつ。確かにqueenばっかだ! 自分の曲は歌詞がアレなのに・・というような事を言っていたが、確かに。。

  突撃ラブハート: いちばん最後はこれで。しかしどうしてそんなに器用に1番と2番の歌詞が混ざるのだ。わざとやっているようだ(笑)あまりに混ざったのと2番の出だしでいきなりアレだったので、みんなで歌ってなんとか終わったという感じ〜〜

 その後は、途中で撮ったポラロイド写真にサインをもらって握手して終了〜〜。終始楽しかったし、ずっと店内で流れてた貴重な音源?も聞けたりで良かった〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年7月22日(日)

Page Top