はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年3月17日(金)

2006年3月17日(金)

  • 2006年3月18日(土) 午前1時51分46秒

改正と改定

ついにJR東海の急行かすがは今日までか・・・。ほんとに無くなっちゃうんだな。何度か乗ったし歴史のある列車だったし、かすがが無くなったら本当に関西本線は純粋にローカル線な感じだ。これで奈良県のJR線から特急急行がなくなるというのもなんだかすごいかも。そして明日からは新ダイヤに。じぶんちの最寄りの奈良線は、京都行きが今までが8分22分8分22分という間隔で列車が発車してたのが、12分18分12分18分という間隔になってちょっとはましになったかも。でも毎日使う訳じゃないしな〜。とか思ってたら、京阪も4月からダイヤ改正の発表があった。こちらも予想はしていたが、ついに中之島新線関連で天満橋駅の配線が振り替えられるようだ。それと同時にダイヤが変わる。それも大幅に。昼間の準急が無くなって急行復活、ただし枚方市までとか細かくは書かないけどごっそり変わるみたいだ。でも僕の利用する区間はあまり影響なさそうだ。もっと大阪近郊な区間は大騒ぎだな。はたしてこれが、改正なのか改定なのか。言葉の意味としてはどちらも大して変わらなさそうだが・・・改正なら新たな列車とかがあったり所要時間が短くなったりしそうだけど、改定だと列車が減ったりというマイナスな事もありそう。と勝手に思ってるのだが、世の中の鉄な人々はどうなんだろ。今回はJRも京阪もどちらも改定ではないかな。。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年3月17日(金)

Page Top