はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年4月15日(土)

2006年4月15日(土)

  • 2006年4月16日(日) 午前2時1分9秒

やっと「ALLEGORY」

ちょっと遅れたけど福山芳樹ニューアルバム「ALLEGORY」を手に入れた! 通販はあきらめて自力で買いに行ってきた。おかげで直筆サイン入りポスターが付いてきた〜。ということで良かった事にしておこう。早速聞いた感想。

 寓話: なんと1曲目にふさわしい曲なんだ。Jungle Ladyの時も今回も、1曲目はストレートだな。

 迷宮時代: だ〜だららーだっだっだ〜ってライブでみんなが歌うのだろう(笑)こういうメッセージ性の強い曲が確かに多いな。世界はまだ全部は捨てたもんじゃないってのが、後半のCメロ?になってるのかな。

 別れ道: こういう静かなのとエレキばりばりの曲が同居してるというのがこの人のすごいところだと思う。

 Don't worry: 紫の〜風が吹く〜・・・。あーこれは歌ってみたい。

 赤い花びら: どう聞いてもイントロはウエスタンだ。どの西部劇だ(笑)でも曲全体は昔の歌謡曲のような印象がある。しかしすごい声。。アコギのソロがいいな〜。

 素晴らしい世界: 夢をごらんを思い出した。みんなのうたの世界だ。こんな風にピアノ弾き語りで歌えたらねー。最後のコーラス最高〜〜

 MR.アップルヘッド: 毎度ある動物の歌。アップルヘッドってチワワのことらしい。これもみんなのうたみたいな感じ。かわいらしい。。

 まだらの空: 今回いちばんハミング時代を感じた。こういうコーラスばりばりなのが好きだな。しかし後半はもう、どこから声でてるんだ〜〜という。こりゃすごい。

 DR.SHADOW: 激しい歌詞。そしてすげーかっこいい曲。大統領はディナー中・・。迷宮時代に続いてガガガの人がコーラスに参加してる。エレキのソロはもうやりたい放題だなーー。すげー。隣のペットは発光体〜って(笑)

 BINBO BLIZZARD: 今回この曲が最強だ(笑)どうすりゃいいBINBO〜〜〜BINBOやめたきゃ立ち止まるんだ〜〜っていいなこれ(笑)ガガガの人とツインボーカル気味でかっこいい。しかしギターもすげーかっこいいんだけど、もうどうやっても「ハイどうも〜」のところで笑ってしまうぞ。BINBO BLIZZARDってライブでみんなで叫ばなきゃ。

 星空のレクイエム: JAMのCDにも同じ曲が入ってたんだけど、ソロで歌ってるこっちの方がダントツでいい感じ。アコギのソロもエレキのソロもあり、歌声がすばらしくてもう最後は感動して泣けてくる。後半の流れがほんともう最高だ。

 最後3曲でノックアウトて感じだ・・。Jungle Ladyとか叫ぶ男の肖像とかは曲調が偏っていたような気がするけど、今回はばっちりな感じ。そのうち自分でも歌ってみよう。
 

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年4月15日(土)

Page Top