はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年5月12日(金)

2006年5月12日(金)

  • 2006年5月13日(土) 午前2時34分4秒

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2006 "ALLEGORY" 大阪・MUSE

今回のライブに行くために会社を休んだ〜〜。4月後半から連休まで休みがあまり無かったからその代わりだ。ということで大阪の心斎橋のMUSEへ。ラジオで良く聞く名前だな。バナナホールでできなくなったのは残念だ。階段で並んで開場&入場〜。想像よりもちょっと狭かった。そして40脚程?折畳椅子がある〜。なんだかこの間のファンクラブイベントみたいだな〜と思いつつ座って待つ。今日は3人で福山さんは上手に立つてことだし右の方に座ってみた。後ろの方は立っている人用にテーブルがあった。OPが始まったら椅子に座ってた人たちはみんなステージ前に移動・・・。そりゃあね。
例によって曲順はだいたいで・・

寓話: やはり最初はこれだよな。っていうか音でか!福山さんはグラサンで登場。かっこええ。和尚も。なんだかすごい楽しそうに演奏してた。なのでこちらも楽しい。

DR.SHADOW: どくたーーーって叫んだり。この曲も、アレを演奏しながら歌うなんてよくやるな〜と思ったり。ソロが楽しそうだ。。

突き進め MY LIFE: グラサンはとって。慣れた曲だと演奏者も観客もほっとするような(笑)つっきっすっすっめ〜まいらーーいふっていつ以来だろ。

GOOD MORNING: てつろうが好きだという曲。こちらもつい歌ってしまうな。。ライブでまともに聞いた事あったかな・・。

ハッピー・バースデイ: 今日(5/12)はてつろうの誕生日。だから!という訳ではないと言ってたが本当のとこはどうなんだ(笑)自分で歌って自分で祝えって・・

別れ道: エレキでもいい感じー。速かった?

Don't worry: ギターはチェンジ。照明は当然紫だ(笑)

祝福と涙: よかったー。ギターはチェンジ。やはり3人でフルにコーラスと演奏するこの曲はすごいと思う。歌が3人いないとこの曲の良さは引き出せないよな。歌った後福山さん「あー気持ちよかった」聞いてるほうも同じくだ。

赤い花びら: 口笛で始まるこの曲。あれができないと弾き語りができないとは言わないが(笑)
高音の所がすごいな。

神の国: エレキに戻る。この曲もまた、よくアレやりながら歌えるな〜と思う曲。すごいです。ALLEGORYの曲と続けてやっても違和感あんまりないような曲の内容だな。

マイ・ブラザー: 例によってソロが長くてかっこいい。でも以前よりは短いか・・。感想部分では、3人しかステージ上にいないのに空間を完全に支配しているような感じがした。

迷宮時代: 曲の最初からみんなで、だーだだだだっだっだー。すげー楽しいぞ(笑)

素晴らしい世界: メンバー二人が退場して一人でピアノ弾き語り。ピアノやるならあんな感じで弾き語ってみたい。聞いてて気分良かった。

MR.アップルヘッド: 二人が再登場。福山さんはそのままピアノで。なんだか和尚とは変な位置関係だ。やりとりもなんだかおかしかった(笑)マラカスもってドラムなんてのもできるのね。コーラスもいい感じで。

星空のレクイエム: 僕がALLEGORYのCDでいちばんぐっと来た曲。声に酔ってしまうのだな。なのでライブではどうかな〜と思ってたけど、やはり良かった。どちらかというとギターソロにやられた〜。あのソロをでかい音で聞いてあの声。なんかもう泣きそうになったよ。

DREAM JACK: 後半へ。この曲は緩急がついてて好きだな〜。観客も行きを吹き返したように元気になったみたいだ(笑

BINBO BLIZZARD: びんぼーぶりさーど!って叫んだよ〜〜。楽しい。楽しいぞ〜〜〜。DYNAMITE〜とかと並ぶ位置にいる曲だな。。2回目の「はいど〜も!」が「えぶりばーでい!」になってたな。

PLANET DANCE: アニメでおそらく一番回数多く流れたこの曲。なんかいまいちかも〜と思って見てたけど、なんでライブでやるとこんなにかっこいいのだろ。すごい激しかった。なんだか激しく反応して異様に盛り上がってる客もいたな〜。

ゼロになれ: ねここしゃんみたいに掛け合いもあったり。みんなゼロになりすぎだ(笑)

FLY AWAY: とりあえずの最後の曲。やはりそれにふさわしい。でかい声でみんなふらいあうぇーいと合唱。気持ちいいな。

アンコール
ロング・ロング・タイム: てつろうはつあーのTシャツで再登場。。ろーんろーんたーいむ。ってみんなで歌うの忘れてた。エレキのふつーの?ライブが久々だったって事だ。

ねここしゃん: あまりに長くやりすぎてスタッフを泣かせた事もあるという(笑)いつもの掛け合いもあり。「影山ヒロノブばりのビブラートで。」とか言うのは笑った。そして黄色いスクールバスも一番だけ。すげー盛り上がった。そして君は来ないとかも。やはり長かった。というか、もっと長くやってくれ〜〜とか思ったり。

 3人でやってるとは思えない音だった。すごいねえ。やはり福山さんは3人でやるのに慣れているのだな。コーラスもしっかりでばっちりだった。やはりエレキでばりばりやるのがすごく楽しそうなので、見ているこっちも楽しくなってくるな〜。個人的に残念だったのは、東京でやったというしあわせの涙が無かった事。あーhyena的に、だ。東京とはちょっと曲が違ったのか。そして東京では4人目のメンバーにノートパソコンが登場したらしいけど「福山BANDとしては神がかり的に難しかった」ということで無くなったのが・・。一度見てみたかったが。あとアニメに関係する曲で異常に盛り上がってる一団がいて、ちょっと・・という感じだ。そんなにぴょんぴょん飛んだりくねくね踊らなくても・・(笑)でもとりあえず、みんな含めて満足だ〜〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年5月12日(金)

Page Top