はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年4月2日(日)

2006年4月2日(日)

  • 2006年4月3日(月) 午前4時23分25秒

「福山王国」第2回ファンクラブの集い 大阪・HOLIDAY UMEDA

行ってきた〜。淀屋橋から歩いて会場へ。既に列ができてたのでどこなのか分かった。ちょっと遅れて開場〜。整理券を兼ねるハガキと福山王国の会員証を見せてお金を払って、特製ピックをもらって中へ入る。この間行った名古屋のライブ会場と同じかちょっと広いか。壁には福山さんの写真がずらっと掛けられてた。ちゃんといすがあるのでけっこう前の方に着席。今回は写真撮影はOKとのことだったのでデジカメを持って行った。が、暗い室内だしフラッシュたいてまでばしゃばしゃ撮影とかあんまりしたくなかったので何枚か撮ってはみた。・・やはりぼけた〜。まーいいか。
 そして開演〜。最初はライブ。なんだか曲順はあんまり覚えてないけど・・

真っ白にかわれ: なんだかひさびさに生で聞いたような気がする。声の調子いいな! なんだかギターがはうり気味だった(この後ずっと?)・・。

風と木と光の街で : しゃら〜んとした感じで、と。最後の部分を一段高く歌ってて、声がばっちりな調子ですげー良かった〜〜。

水玉のカバ: タイムレスの話などしつつ、これもふるい曲をと。これはやはり一緒に歌ってしまうな。

ガラパゴス: ひさびさにこれだー。ギターかっこよし。照明はやはり真っ赤だ(笑)

星空のレクイエム: 聞こうと思えばいろいろ聞く方法もあっただろうけど、僕はこの曲を聞いたのは初めて。渋いな〜。弾き語りしたくなる。

ライブはここで一旦終了。ステージが片付けられてソファが二つ出てきて、徹子のテーマとともにてつろう登場〜〜。哲この部屋って(笑)しかしてつろう司会上手すぎだ! 今日はゲストでというのがなぜか司会をやっている、ってのは笑った。その後福山さん再登場。そふぁに座っていろいろな話を。てつろうが訊いて福山さんが答える感じ。入場のときに書いたみんなの質問とか、ステージ上のスクリーンにALLEGORYの録音風景とかJAMのライブリハ風景などを映してそれについてなど。好きな音楽の話などもあったけど、よくしゃべるな〜〜と思いつつ楽しく聞いた。その後プレゼントコーナー。ストラップとかアンプとか。「ハミングバード」とかで使ったというタンバリンが欲しかったなーー。
 そして次はまたライブ。ここからはてつろうも参加。

NEW FRONTIER: おお! コーラスがあるとさらにかっこいいな!ギター2本あるのがこんなにええ感じになるとは・・。

八月六日: ハミングの時は一人じゃないバージョンもあった、ということで。この曲やるとは思わなかったな。

ANGEL VOICE: こりゃーいいな!ハモリありで最高〜。

曲が終わっててつろう退場。これで終了かな?と思ったら、バサラギター登場! 前面についてるでっぱりの一つがonoffスイッチだったのか・・。ボリュームの調節ができないなんてあり得ない、とか言いつつ曲へ。

PLANET DANCE: エレキだけでこの曲か! なんだかすげーかっこいいぞ〜〜。というか歌詞見なくてもばっちりじゃないか!とか思ったら、曲が終わった後自分で言ってて笑った。。

ねここしゃん: バサラギターでこの曲はすげー違和感あり(笑)いつもの客との掛け合いも短めにあり。途中で、oh〜さかなつり〜〜って(笑)いつも後ろでギター弾いてただけだったから一度やってみたかったらしい(笑)

そしてこの後ステージは片付けられて、ポラロイド写真撮影会。。客が一人一人順番にステージに上がって、福山さんと一緒に写真撮影。そのときバサラギターも持たせてもらったりしてた。そしてその写真に後でひとりずつサインをしてくれる。てつろうがずーっとマイク持って司会。希望者はてつろうも一緒に撮影。だが台無しになる確率高し(笑)ってことで僕は普通にバサラギターを持って福山さんと撮影〜〜。バサラギターでコードも押さえてみたり。僕が「本物だ〜〜」とか言ったら福山さんに「本物じゃねーよ(笑)本物はマンガの中だ(笑)」と。しかし6〜70人くらい(もっとかな?)いたので、けっこう時間がかかった。というかステージに上がるとその人数に注目されるので恥ずかしかった・・。
 全員が撮り終わって、予定は全て終了。その後写真にサインしてもらうために並んだ。これも人数が多くて時間がかかった。そしてサインしてもらったー。ついでにiPodにもサインしてもらった〜〜。壊れかけだけど捨てられなくなった(笑)まだサインの列は続いてたけど、そのままさよなら〜。ファンクラブに入ってるなら、これくらいのイベントはあってもいいなー、と思ったのでした。。

少ない写真が全てぼけぼけ写真なので、まだまし?なヤツを。

ぼけてるけど。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年4月2日(日)

Page Top