はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年11月25日(土)

2023年11月25日(土)

• 2024年2月5日(月) 午前1時10分48秒

なんとなく日本横断 3日目

朝食〜。

_R014565

c1

_R014568

c2

_R014570

帰りのバスまでの時間でここへ。

_R014581

草津っぽいものを見学しました。

フレーム-03-02-2024-09-34-10

その後は宿の車でバスターミナルまで送ってもらった。その建物内に、昔軽井沢と草津を結んでいた軽便鉄道の、草軽電鉄の模型があった。小さかったので有名な電気機関車だけどやけに小さいと思ったら2分の1だった。そりゃそうか。

_R014583

バスで長野原草津口駅に戻って来た。草津周辺は少し雪もあったので、自分たちの車で行かなくてよかった。車に戻って出発。この日の予定は、ちょっと上田に寄りつつ一山も二山も越えて南に向かい、富士吉田へ向かう。とても移動距離が長い。

_R014585

長距離の移動で、途中行きたいところがある。行き先というほどじゃないけど、まずは僕の希望でちょっとだけ寄り道。近くまで来たので、吾妻線の終点の大前駅へ。30年くらい前に一度来たことがある。

_R014588

電化されているのにおそろしい時刻表。。1駅手前まではそこそこの本数があるけど、最後の1区間だけが極端に少ない。周りを見渡せばそりゃそうだという感じだ。

_R014589

そこからは南西方向へ。嬬恋のこの辺りはぜんぶキャベツ畑じゃないかな。山にはスキー場の雪が見える。

_R014594

山越えをしなきゃいけないのだけど、ナビに従って走って行くとだんだん雪景色になってきた。なんとか行けるんじゃないかな?とそのまま進むと、さらに本気の雪山に・・。山への分岐点から多少登ったら一気に雪山になった感じ。緊急用の雪装備しか持ってなかった僕らの車では危なすぎるので、引き返すことにしたのでした。

_R014597

少し戻ってもっと太そうな道へ。さっき雪道を登りかけた方の山を見ると、上の方が白い。。こりゃだめだった。

_R014600

少し遠回りの本流の道の方はこんな感じ。そりゃこっちだよな・・

_R014601

そうしてなんとか上田の隣の東御市の、問 tou へ到着。おしゃれカフェとギャラリーのお店。もちろん奥さんが来てみたかったところ。

_R014603

雑貨も置いているカフェと、隣に雑貨も服も売っているギャラリーが併設。公園の公共施設に入ってるのね。

_R014604

いろいろいただいた。

その後は、先ほどのお店の姉妹店というか本店へ。こんなシチュエーションのところにある・・

パンと日用品の店 わざわざ へ。

_R014613

この日のメインはここです。まさにわざわざ遠くからここへくる人が多いみたい。

_R014614

店内は所狭しどころか、ぎゅうぎゅうにいろんなものが置かれてる。オンラインショップもすごいみたい。うちにあるものがあれもこれも売っている。一度行ってみたいと思うのもわかる。売ってるものを見てるだけでも楽しい。

_R014622

これでさらにパンもここで焼いてるとかすごいな。。

_R014620

そのあとは一気に山梨県を縦断して富士山の麓まで走ります。八ヶ岳のシルエット。

_R014624

もう陽も落ちて暗いけどいろいろ寄ってみた。何十年ぶりかの野辺山駅。前を通っただけですが。

_R014628

線路沿いを走ったら、ちょうど小海線の列車が来た。

_R014631

そして鉄道日本最高地点の踏切〜。

土産物屋とかもあって、昔よりも観光地になってた。遅かったから真っ暗だったけど。昔来た時の事を少しは覚えてる。

その後は高速に乗って一気に甲府の辺りを通過して、大月から富士吉田へ。富士吉田市内で事前に調べていたお店でほうとうを食べた。ちゃんと各地で食べるべきものを食べてるな。

_R014642

この日の夜は、富士吉田の道の駅で車中泊。の予定だったけど、道の駅は同じ目的の車でいっぱい。停められないほどではなかったけど、ちょうど近所に適当なよいところがあったのでそちらへ移動。こちらでばっちりだった。お風呂は次の日の朝に予定しておいて、準備して就寝。これをするためにいろいろ準備して置いたので、大体成功でした。