はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2017年8月27日(日)

2017年8月27日(日)

  • 2017年9月6日(水) 午前1時17分53秒

サントリー山崎蒸溜所へ

 噂に聞く、サントリー山崎蒸溜所の工場見学に行ってきた。どの時間帯も常に予約はいっぱいだけど、奇跡的に取れたので行ってきた。所用80分の方のコースでも一日5〜6回あるのが常に満席だ。

_R000103

 よく電車から見える建物だけど、敷地内に入るのは初めて。入り口で、何時のコースか書いてあるカードを貰って首から下げて、指定された建物へ。

_R000107

 中は試飲のカウンターなどもあって、壁にはウイスキーの原酒がずらっと。すごいな。

_R000111

 ずらっと。

_R000115

 人数が揃ってツアーがスタート。まずは外へ。

_R000119

 仕込と

_R000125

 発酵の建物へ。中は温度が高い。というか暑い。よどみなく案内してくれる。

_R000123

 次は蒸溜釜の建物へ。釜の中で沸騰しているわけで、ものすごく暑い。というか熱い。暑くて中であまり停まっていられないので、外に出てから説明を受ける。

_R000134

 次は貯蔵庫へ。湿度を保つ空調などは無いのに、すごい湿気だ。温度も高い。これが自然にできるからこそ、山崎に在るということだ。

_R000158

 そして場所を移して、やってきました試飲。というかテイスティングだ。

_R000160

 説明に従って香りを確かめたり、水で割って味を確かめたり。真面目なテイスティングが楽しい。

_R000166

 最後は、正しいハイボールの作り方。「山崎」で正しく作ったハイボールは美味しかった〜。

_R000176

 そのあとは売店で買い物したり。このコピーにはやられた(笑

_R000178

 そのあと、ちょっとずつ試飲〜。これは別でお金がいるんだけど、最高級になるとこれくらいの量で2900円とかだった。すげー。ちなみにこれらは200円ずつでだったかな。

_R000189

 人気があるのがよく分かる楽しさだった〜。こんどはもう一つのコースも行ってみたいとこだな。

_R000194

なんにせよ、さすが山崎というところだった。

_R000180

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2017年8月27日(日)

Page Top