はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2017年8月21日(月)

2017年8月21日(月)

  • 2017年8月22日(火) 午前2時14分4秒

成功するのかどうか

 京阪特急に、ついにプレミアムカーが導入された。つまりは座席指定の車両だ。
 京都大阪間では本当の本当に確実に座って移動しようと思ったら、JRの特急に乗るか新幹線に乗るかってことになるが、どちらも座席指定とかはかなりお高い。運賃だけで乗るならば、いつも混んでいるJRの新快速か、ロングシート車も多い阪急の特急か、京都と大阪のターミナルが微妙な位置の京阪特急か。。
 今までJRの新快速に座席指定のできる車両ができるとか、さんざん言われてきてもずーっとできなかったけども、おそらく一番立場の弱い(笑)京阪がそれに踏み切ったわけだ。
 毎日京阪特急に乗ってる身からすると、平日の朝夕とかは座るのはなかなか難しい。一人ならばなんとかなることもあるけど、二人以上だともう無理だ。ラッシュ時だと大阪側ならば淀屋橋で早めに並ばないと座れないし、京都側からだと三条でいっぱいになる。ラッシュ以外でも意外と混んでるしな。そして京阪は観光客が多いので、座席指定で400円もしくは500円払っても座りたいというのはよく分かる。
 これで京阪間の移動手段として、一つ優位になるポイントが出来たけどもはたしてどうなるか。僕もそのうち乗ってみようと思うけど、淀屋橋からだと丹波橋でも出町柳でもプレミアムの料金が変わらないので、なんだか損した気分になるかもしれないな(笑

IMG_1882

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2017年8月21日(月)

Page Top