はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月29日(月)
2010年11月29日(月)
- 2010年11月30日(火) 午前1時44分7秒
さすがに初めて登場だよね
JRの大阪から走ってる特急「北近畿」が「こうのとり」という名前になるのと同時に、だいぶボロい485系改造183系から新車の287系に代わる。すぐに全部新車になるのかどうかはよくわからないけど、サンダーバードっぽい車両ばかりになってきた。くろしおもこれになるって言うし。
この287系には、クモロハ286という車両が含まれる。ロが付くのはグリーン車で、記号どおり半室グリーン車半室普通車で制御電動車ってことだけど、クモロハっていう響きがなんだか不思議だ。クモハもクモロも実際ある(あった)けど、なんだか名前だけすごい。じっさい気動車では同じ形態の車両はふつうに走ってる訳だし、変なのは名前だけだ。JRの「電車」ではこれ以上長いカタカナ記号はないよね。
Comment
Trackback
はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月29日(月)
キハユニ以来か?w
五桁あったような気がするな。
しかし、こうのとりはないよな。
遅そうやし。赤ちゃん授かりそうやしwww
くろしおに使うらしいけど、こいつは振り子なんやろか?
調べてもそれがわからんので。
福知山線に振り子はいらんような気がするけど、山陰はいるか。
いや、ロの付く車両でかつ電車では今までにあったかなと。客車ならオロネフだとかいくらでもあるしね。クモハユニってのもあったな。
287は振り子じゃないらしい。くろしおが遅くなりそうだw
そうそう、クモハユニw
確かに、ロは珍しいよな。
国鉄なら、一等二等混合になるわけやし。
振り子やないのか。
山陰DC特急でも振り子やのに。
白浜まで特化か?