はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月29日(月)

2010年11月29日(月)

  • 2010年11月30日(火) 午前1時44分7秒

さすがに初めて登場だよね

 JRの大阪から走ってる特急「北近畿」が「こうのとり」という名前になるのと同時に、だいぶボロい485系改造183系から新車の287系に代わる。すぐに全部新車になるのかどうかはよくわからないけど、サンダーバードっぽい車両ばかりになってきた。くろしおもこれになるって言うし。
 この287系には、クモロハ286という車両が含まれる。ロが付くのはグリーン車で、記号どおり半室グリーン車半室普通車で制御電動車ってことだけど、クモロハっていう響きがなんだか不思議だ。クモハもクモロも実際ある(あった)けど、なんだか名前だけすごい。じっさい気動車では同じ形態の車両はふつうに走ってる訳だし、変なのは名前だけだ。JRの「電車」ではこれ以上長いカタカナ記号はないよね。

Comment

とと 2010年11月30日(火) 14時11分59秒

キハユニ以来か?w
五桁あったような気がするな。

しかし、こうのとりはないよな。
遅そうやし。赤ちゃん授かりそうやしwww

くろしおに使うらしいけど、こいつは振り子なんやろか?
調べてもそれがわからんので。
福知山線に振り子はいらんような気がするけど、山陰はいるか。

グラファイト-ニコリン はらえもん 2010年12月1日(水) 1時35分37秒 http://hyena.jp/haraemon/

いや、ロの付く車両でかつ電車では今までにあったかなと。客車ならオロネフだとかいくらでもあるしね。クモハユニってのもあったな。

287は振り子じゃないらしい。くろしおが遅くなりそうだw

TOTO 2010年12月1日(水) 14時0分23秒

そうそう、クモハユニw
確かに、ロは珍しいよな。
国鉄なら、一等二等混合になるわけやし。

振り子やないのか。
山陰DC特急でも振り子やのに。
白浜まで特化か?

コメント(3)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月29日(月)

Page Top