はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月1日(月)

2010年11月1日(月)

• 2010年11月4日(木) 午後11時30分37秒

高岡&氷見へ 普通の日記 1日目

土曜日曜は、じいちゃん+おばちゃん+両親+僕で旅行に行ってきた。とはいえ、あちこちを全力で観光するという感じじゃ無くてゆったりと。行き先は富山県の氷見の方へ。
 僕以外は前日に一宮に集合して出発。僕だけは直に高岡へ向かう。前日の仕事が何時に終わるか読めない→それなら現地集合で高岡へ→それならサンダーバードで行くか〜→それなら早く出て万葉線に乗るか! という事で、高岡で万葉線に乗ってみた。鉄な話はまた別で。なんとかタイミング良く高岡駅で合流できた。

合流してから、瑞龍寺へ向かう。立派なお寺。建物がどれもこれも国宝だらけだ。芝生が一面にはられているのが珍しいかも。

内部。

法堂。これも国宝だ。

中で写真撮影もオッケーだったので。

山門も国宝だ。

この日唯一の観光をした後ホテルへ。泊まる所は、雨晴海岸を見下ろす高台にあった。僕らの部屋は角だったので、眺めはすばらしかった。

こちらの真ん中あたりに氷見線の雨晴の駅が見える。

この日は、温泉入って食べて温泉入って終了〜。寝る前に夜景を見ながら酒を飲んだり。飲み過ぎたが・・

奥の明るい所が氷見市街かな。

2日目

次の日は、朝から風呂入ったりしてゆったりと出発。まずは近くの雨晴海岸へ。岩の上にちょこんと木が生えているのがなんとも。

日本海〜

その後氷見市内へ。藤子不二雄のAの人の地元なので、あちこちにハットリくんやらが書いてある。氷見市内の海産物のお店に寄った後、金沢方面へ向かう。北陸新幹線の工事があちこちで進んでるな〜。

金沢市内を越えて南へ。目指すは加賀一宮の白山比咩神社だ。加賀一宮といえば・・鉄ならやはり北陸鉄道だよな〜。去年、末端が廃止されたけど。お参りした後、無理を言って僕だけ乗ってきた。これも別で。
 白山比咩神社はさすが一宮だけあって立派。

七五三の時期なので人もそこそこ居たり。

僕が合流した後の観光らしい観光は、今回はここまで。あとは帰るのみ。天気予報は良くなかったが、観光している間は雨が降らなかったのはありがたかった。この後僕だけ別行動をとって、小松の駅でもう一回合流した。その後はひたすら高速道路を南へ。途中から雨ざーざーだったが。。僕とおばちゃんは京都に帰るので、米原でインターを降りて米原駅へ。夜で雨で道がわからなかったがなんとか到着。ここでお別れ。おつかれさまでした。また次回〜〜