はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月8日(月)

2010年11月8日(月)

  • 2010年11月8日(月) 午後9時43分50秒

泉涌寺へ

 土曜日に、いつものように両親に実家からいろいろ持ってきてもらった。そしていつものように京都観光。さすがにこれだけの回数を重ねると、主な所は行った事のあるとこばかりになってくるので行き先が難しい。今回は御寺泉涌寺へ。
 東福寺駅まで電車で行き歩いて向かったが、そこそこ歩いて登って・・門があった。

 門からさらに歩いてやっと到着だ。

 境内の建物はどれもでかい。巨大だ。仏殿はおそろしく天井が高い。そして境内はとても静か。京都の街中とは思えないな。

 皇族ゆかりのお寺なので、菊の紋だらけ。手水鉢も菊の形だったり。この奥に昔の天皇がたくさんまつられているらしい。今の天皇陛下も来られた事がある。先祖のお墓だから当然か。。

しっかりお庭も拝見した。

他にも境内や外にもお寺がたくさん。楊貴妃観音堂もおまいりした。その後、すぐ近くの今熊野観音寺へ。本堂に上がってお参りしていると、お寺の方が来ていろいろ説明してくれた。ほんのちょっと幸福に近づいた?

 そのあと泉涌寺道を戻る途中、戒光寺へ入ってみた。何気なくお参りに行ってみたが、行ってびっくり。巨大なお釈迦様が・・。あんなに大きな像があるとは全く思ってなかったので驚いた。。

てことでこれにて今回の京都観光は終了〜。あんまり知らないお寺だったけど、なかなかに見応えがあったの良かった〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年11月8日(月)

Page Top