はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年6月8日(日)

2008年6月8日(日)

  • 2008年6月8日(日) 午後10時17分0秒

完全なる紙

 とても便利な身分証明書で、全く運転しなくても更新の時期はやってくる。ということで運転免許の更新に行ってきた。土曜日以外なら窓口は開いてるという事だが、やはり平日は行きづらいので日曜に。受付は朝と昼にあるが、おそらくいちばん混むと思われる昼からの方へ。日曜の朝早くなんて起きられんからなー(笑)しかも土曜は会社の人と軽く飲み会だったし。
 京都府の免許試験場は不便なところにあると聞いてたけど、まさにその通り。長岡京まで行かねばならない。車の無い僕が行くにはJR長岡京or阪急長岡天神からバス、もしくは京阪中書島からバスになる。どちらのバスも本数が1時間に1本ほどなので狙いうちで乗らねばならない。どうせ行くなら行き帰りは違うルートがいいな〜と思ったので、JR長岡京からのバスで行って京都の市バスで中書島に帰ってくる事に決めた。もしくは・・・
 JR奈良線〜東海道線で長岡京へ。京都駅で札幌からのトワイライトエクスプレスをみかけた。どうやらそれが遅れてたらしく、乗るべき普通列車も遅れてた。途中で札幌行きのトワイライトともすれ違った。おお。長岡京からバスでそのまま到着。受付が始まる丁度くらいに着いたのだが、すでにすごい行列だ。僕も加わる。しかしある程度覚悟してた程でもなく、20分程並んでいたら順番がまわってきた。あとは書類をもらってあっちの列に並んで・・のくりかえし。だんだん前回の時の事を思い出したりした。最後に30分ほど講習を受けて終了。部屋を出る時に免許証を受け取る。建物に着いてから受け取るまで1時間ちょっとというところか。試験場までの時間と同じくらいだな。
 帰りはどうしようかと、まず来る時に乗った阪急バスの時刻表を見ると1時間に1本のバスまで20分ほど。どうりで次々と客待ちのタクシーに皆乗る訳だ。そして中書島ゆきの京都市バスはどこから乗るのかわからなかった。なので出発前に調べた別ルーt、京阪淀駅まで歩くコースにした。いい天気だし気分も悪くないし距離的にも行けるだろうと。だれも歩いて試験場からは出て行かない中、出発。ちょっと歩くとすぐに京都市バスのバス停を発見。こんなところかよ。しかも1時間に1本のバスが次にくるのは30分以上後。あきらめて歩く。道は、歩道はないけど車もあまり通らない堤防道路だ。緑ばかり目に入るのでなかなかいい気分。それなりに時間もかかったが遠くに見えてた橋もまあまあすぐに着いて、その橋を渡ってちょっと歩くと京阪淀だ。およそ35分といったところか。こちらも覚悟してたわりに楽だった。とりあえず片付いてやれやれだ。

よど

高架化したら少し離れた所に駅が移転する予定の淀駅。すでに大阪方面行きは移転したが。少し道に迷って到着。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年6月8日(日)

Page Top