はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年5月4日(日)

2008年5月4日(日)

  • 2008年5月7日(水) 午前1時19分48秒

連休は その1

 4日は両親と日帰りで出かけることに。前日の夜遅くにやっと行くところは決定した、リニモ乗車ツアー?へ。
 一宮からまずは名古屋へ。名古屋で中央線に乗り換え。行きは高蔵寺まわりにしてみた。既に中央線ホームにいた普通に乗ってもよかったが、タイミングよくその次の列車が高蔵寺から愛知環状鉃道直通だったので、ちょっと待ってそれに乗る。1時間に1本しか直通はないので運がいいな。313の4両だったが、直前に先行の列車がいるので空いていた。中央線で転換クロスの列車に乗るのはなんだか不思議な気分だ。
 高蔵寺からそのまま愛環線へ。どうせなら愛環線の車両に乗りたかったところだが、この線で313というのも不思議なのでいい事にした。八草で降りてリニモに乗り換え。

313

八草にて。ここに313が居る事が不思議。

 今回の目玉のリニモ〜。正しくは愛知高速交通東部丘陵線と言うらしい。駅の雰囲気とかはタイヤで走る新交通システムとかモノレールみたい。というか、そういうものか。僕らが乗った列車は運転士が居なかったのでちょっと驚いた。リニモも無人運転やってたのね。発車してわかったのはとても静かで加速がいいってこと。静かなのは予想してたけど。こりゃなかなか。そして高架の軌道が結構高いところにあるので景色はいいな。何よりも、浮いて走ってるというのは不思議だ。

りにも

運転台にはカバーが。この後に乗った列車には運転士がいた。

 愛・地球博記念公園駅で降りてモリコロパークへ。真夏のような暑さの中、お弁当を食べる場所を探す(笑)いちおうの日陰で食べた後は園内散策。森の中をあちこちに道が続いていて迷路のようだ。そして花もきっちり整備されていたりで歩くにはいいところかも。愛知万博の時に展示されていた、となりのトトロのサツキとメイの家を遠目に眺めたりしてあちこち歩いた。サツキとメイの家は事前に予約がいるんだよね。まあそうでもしないとすぐぼろぼろになっちゃうんだろうな。

ととろ

ほんとにそのまま作ったのだな。ちょっと離れた展望台から。

 降りた駅に戻り再びリニモに。藤が丘に向かう。アップダウンがけっこう、あったり急カーブがあったりしてなかなか楽しい路線だな。ゆっくりなジェットコースターというか。藤が丘の駅は地下にあるのは知っていたが、地下区間がそんなに長いとは思わなかった。
 藤が丘からは地下鉄で覚王山へ。おいしいケーキを食べに行くのだ。店の場所が分からなくてあちこち探したがなんとかそのお店に着いた。

しぇ

食べたあと撮影。店の名前は書かないけど、ここです。

 そうとう混雑していたので待ち時間が少しあったけど、おいしかったので全部おっけーだな。

名前は・・

名前は忘れた・・。おいしかった。

 その後は覚王山日泰寺へ。覚王山という地名は知ってたが日泰寺は知らなかった。りっぱででかいお寺だ。敷地内がやたらと広い。

 お参りした後はガイドマップに従って周辺をうろうろ。でかい家が多いので見てるだけで楽しかった。その地図にものすごい坂と書いてあったので行ってみたら、ほんとにものすごい坂だった(笑)上りきって散策終了〜。よく歩いた日だった。

坂

ものすごい坂。。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年5月4日(日)

Page Top