はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年5月18日(日)

2008年5月18日(日)

  • 2008年5月19日(月) 午前0時32分37秒

石山寺

 土曜日は両親がこちらに来た。毎年春と秋に来ていろいろ持ってかえってもらったり持ってきてもらったり。そのついでに毎回観光するのだが、さすがにそろそろ有名どころは行くところがなくなってきた。もう相当な回数になるからな〜。いきさつはわからないが今回の行き先は石山寺に決定。昼ご飯を部屋で食べてから六地蔵に車で向かいJRで移動。こちらで観光するなら車があると逆に不便なことが多いし、京阪六地蔵駅裏の1日最大500円の駐車場は安いからな〜。
 今回はおばちゃんも参加なので石山駅で合流した。京阪に2駅乗り、終点からは歩く。歩くのにちょうど良い感じの距離だった・・が、目的地は目の前だが行く前に茶店?で甘いものを食べた。休憩早すぎ(笑)

 京阪の石山寺駅までは来たことはあったが、お寺自体は初めてだ。門はなかなか立派。参道では変なキャラクターがうろうろしてた。お寺自体とは別に、源氏物語関連のイベントがあってそちらも別に入場料が必要だったがそちらはパスした。そちらのイベントのキャラみたいだ。

参道にて。名前はなんだったか忘れた・・

 境内はとても広かった。お寺があるだけだと思ってたが、実際は山一つが境内のような感じ。最初の急な階段を上がると、天然記念物の岩とその上に多宝塔が見える。左に行くと本堂だ。

いわ

 本堂は大きかった。外を見るとすぐ森になっていて新緑がきれい。

高くてちょっと怖い。

 境内をぐるりと一周したが、緑がきれいで気分が良かった。もう少し早ければツツジがすごいのかもしれない。もしくは秋にくれば紅葉がいいかも。まあ5月生まれとしては緑が一番とも思ったり。
 帰りも喫茶店で一服。おばちゃんが2人になるとお茶する回数も倍になるようだ・・。石山寺駅から来た時と同じルートで帰った。

京阪石山寺駅。来たのはひさびさ。
そういえば京阪石山駅が新しくなってて驚いた。

その後、金曜からいまいちだった体調が下降しダウン。風邪だな。結局日曜は一日じっとしていた。やれやれ。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年5月18日(日)

Page Top