はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年1月1日(水)

2020年1月1日(水)

  • 2020年1月1日(水) 午後5時58分42秒

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。また今年もよろしくおねがいします。

 年が明けてから少し時間をあけて、徒歩1分の近所の神社へお参り。去年はもう少し早い時間に行ったらすごい行列にまあまあ並んだので、今年は少し遅めで。おかげでスムーズにお参りできた。

 お参りするとすぐ横でバチを渡されて、太鼓を3つ叩く。なにかいわれがあるのかな。太鼓の係?のおっちゃんは今年も威勢が良いなー(笑
 帰りに境内で甘酒もしくは樽酒を一杯、それとみかんを一つもらえるんだけど、今年は少し遅めに行ったのでみかんが終了してた・・。お酒はしっかり頂いた〜

IMG_7731

明けました

元旦の朝。

IMG_7734

 今年は実家へ帰るタイミングがずれたので、奥さんのおせち。いろいろあって短い時間で準備してくれたけど、綺麗で美味しいです。

IMG_7754

お酒は蒼空で。

IMG_7755

今年最初の驚き

 夕方に散歩がてら茨木神社へ。名前の通り街の中心にある茨木を代表する神社だ。さっと行ってお参りできたらと思ってたけど、甘く見てた。長い参道に参拝の行列が・・

IMG_7768

 行列は境内に収まりきらずに外へ。これは驚いた。

IMG_7770

 なので諦めて、行列の横を通って様子見だけして帰ったのだった。それなりに人口多いしな・・

IMG_7771

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年1月1日(水)

Page Top