はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年5月26日(日)

2019年5月26日(日)

  • 2019年5月28日(火) 午前0時47分10秒

青もみじの北野天満宮と

 最近は忙しくてなかなかお出かけしていなかったので、この日曜日は京都へ。最初いろいろ言ってた行き先と違ってしまったけど、それはそれで。

 5月なのに30°を超える暑さの中、JRの円町から徒歩で北野天満宮へ。この道のりが予想以上に暑かった。ある程度は予想してたけど、ちょうど風もなくなって真夏の暑さ・・

IMG_6511

 久しぶりに来た天満宮。青もみじののぼりが立っている。今回の僕らの目的もそれだ。

_R007138

 境内も、いろいろふさふさしていた。前回は梅の時期だったので、その比較でそう感じるな。

_R007139

 御土居の入り口で料金を支払って奥へ。そうすると、もみじがいっぱい。

IMG_6512 (1)

 さすがの緑の美しさ。

_R007147

 そしてみんなこの橋で写真撮るよね。

_R007159

 緑が美しい その2

_R007160

 緑が美しい その3

_R007161

 緑が美しい その4

_R007171

 緑が美しい その5

_R007173

 その後、徒歩で移動。鳥岩楼で親子丼を。こういうのは疎いので知らなかったけど、とても有名みたい。お昼は親子丼しかメニューがないので、入ったら何も聞かずにでも人数分出てくる(笑

_R007176

 これはほんとに美味しかった。

_R007180

 この後はどこに行くか迷ったんだけど、あまり遠くに行かずにうつわ屋さんをあちこちまわってみることに。平安神宮の方へ移動して、丸太町の「おうち」へ。うつわと雑貨のお店。

_R007190

 そしてドイツパンのお店でプレッツェルを買って食べたりしつつ、丸太町を横移動。

_R007191

 次のうつわ屋さんの「ロク」へ。うつわを売ってるお店って気にしてなかったけどたくさんあるんだな。

_R007193

 そして、とても入りにくいところにある入りにくい店構えの「テノナル工藝百職」へ。知ってる作家さんの個展をしてるとのことで、実際にその焼き物を作ってる方本人とお話したりして。そこまでうつわが好きとまではいかない僕としても、これはなかなか興味深い経験だ。

_R007197

 そしてさらに幾つか巡って、最後に一杯飲んで帰った。よく歩いた〜。バスもたくさん走ってたりするけど、結局京都に出かけるとすんごい歩くことになるよな。。おつかれさまでした。

_R007199

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2019年5月26日(日)

Page Top