> > 2017年1月3日(火)

2017年1月3日(火)

  • 2017年1月4日(水) 午後7時42分12秒

リニア・鉄道館へ

 3日は名古屋へ出てあおなみ線に乗り、リニア・鉄道館へ。あおなみ線の終点の金城ふ頭から歩いてすぐなのね。

_R001677

 建物はシンプルで大きい。

_R001683

 そしてついに来た〜。

_R001689

 300Xは昔まだ現役の時に目撃したことがある。

_R001700

 300Xの中とか。

_R001696

 館内は実物の車両がずらっと並んでいて、中に入れる車両がたくさん。片っ端から入ってみたり。

_R001702

 モハ52の中。入り口までしか入れなかったりする車両もあったり、どの車両も座ってはいけないんだけど、中に入れるのはうれしい。

_R001719

 100系の2階建て食堂車なんて初めて入った。

_R001745

 最近まで見かけた顔も博物館入りしてて、自分の歳を感じてしまうな。

_R001746

 どれも前照灯とか車内の電灯がついてて現役みたいに見える。

_R001760

 鉄道模型のジオラマもかなりの規模で、朝昼夜と時間の移り変わりも見せてくれる。

_R001787

 夜にしか走らない保線用の車両とか、ちょっとお目にかかれないな。

_R001799

 外には117も居て、これは中で飲食できる。中に入ると、あの独特な匂いは健在だった(笑

_R001802

 じっくり見て回る細かい展示とかもそこそこあるし、やはりあれだけ実物が並んでるのはすごい。シミュレーターとかもたくさんあったけど、こどもだらけなのでやめといた。

_R001813

 というわけで、大人でも好きなものがずらっと並んでいると楽しいってことでした。

_R001820

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年1月3日(火)

Page Top