> > 2017年1月29日(日)

2017年1月29日(日)

  • 2017年1月31日(火) 午後11時48分59秒

京成あれこれ乗ってみる

 ライブの次の日の日曜は朝から活動。今回は成田空港からスカイライナーに乗るのだ。京成の電車ってほとんど乗った事無いしな。
 泊まったのは茅場町だったので、歩いて日本橋へ。地下鉄から直通で京成押上線に乗ってみる。乗ってるとそのまま成田空港まで行けるけど、高砂で降りて金町線へ。2駅しかない路線で短い。

_R001827

 途中駅は柴又。機会があれば観光でもしてみたいところ。京成金町まで行ってすぐ折り返す。

_R001828

 高砂まで戻って、次は本線経由で成田空港へ向かうんだけど、直通の特急まで時間があったので、途中まで先行する快速に乗る。そもそも京成の電車自体もいろいろ乗ってみたいし。そして途中の津田沼で降りてみた。

_R001833

 ここで千葉線と別れ、新京成線も合流してる。またそのうち乗らなきゃ。

_R001835

 津田沼からは成田空港行きの特急に乗る。ロングシートな普通の車両。だんだん風景も家がまばらになっていく。京急と直通してるからなのか、けっこう飛ばして走る感じ。東急みたいになんだかゆっくりという感じじゃ無い気がするな。乗ってた特急を京成成田で降りて、芝山鉄道直通の芝山千代田行きに乗る。

_R001837

 今回の目的の一つはこの芝山鉄道の終点まで行く事。成田空港のもう一つの終点というか。成田から隣の東成田までは京成で、そこから1駅は別会社。合わせて2駅なのですぐに終点。

_R001843

 路線のいきさつは長いので書かないけど、いろんな事情でこんな路線になってるのね。ホームから成田空港の飛行機が見える。

IMG_0884

 途中駅の東成田駅は、旧成田空港駅だ。もっと空港近くの直下に新しい駅ができたので、今はローカルな駅に格下げになった。使われなくなったホームが暗闇に見えたので撮ってみたら、今時のデジカメの性能は良いので明るく撮れた。90年代初頭から時が止まっている。なりたくうこうの表記は昔のままだ。

_R001852

 京成成田まで戻り、今現在の成田空港駅へ。少し時間に余裕ができたので、飛行機を眺めながらおにぎり食べたりして。

IMG_0885

 そしてここからは今回のメインであるスカイライナーに乗るのだ。切符はネットで予約しておいた。

_R001859

 ということで、スカイライナー。山本寛斎がデザインとか。

_R001865

 車内はこんな感じ。椅子が固めなのが空港特急っぽい気がする。

_R001875

 成田スカイアクセス線を通っての上野行き。途中の成田空港線はこのAE型のみ160キロでの運転。ほくほく線のはくたか亡き今、新幹線以外では日本最速だ。山を切り開いて作った新しい路線を160キロで走るのは楽しかった。それなりに走行音も大きくなるので速さも実感するし。最高速で走る区間は短いけど。成田空港から上野までは40分ちょっとなのであっという間だな。

_R001881

 せっかく上野まで来たので、西郷さんだけ見てきた(笑

IMG_0892

 あとは東京駅から新幹線で帰るのみ。途中、富士山がよく見えた。

_R001894

 この日はこれで終わらず、大阪で飲みに行ったりして。朝から晩まで楽しかった。

IMG_0902

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2017年1月29日(日)

Page Top