はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年11月4日(日)

2012年11月4日(日)

  • 2012年11月5日(月) 午前0時51分3秒

銀閣寺へ行ったのは何年前だったか・・

 土曜日は毎度のように両親が京都へ。いろんなものを持って来てもらう日。いつもどおりお昼は部屋で食べて、その後に観光だ。今回の行き先は銀閣寺。最初は城南宮へという話だったが、ちょうどこの日は曲水の宴の日でものすごい人出になってるだろうなー、ということでなぜか銀閣寺へ。僕もいつ以来か思い出せないくらいずっと行ってなかったし。

 京阪で出町柳へ。そこから距離はあるけど歩いて行ってみることに。途中京大の前の知恩寺で古本まつりをやっていた。僕もそういうまつりがあるのは知ってたけど来た事はなかった。せっかくなのでちょっと覗いてみたけど、とりあえずすぐに先に進む。とりあえず銀閣寺が先だ。

 銀閣寺は参道からすでにすごい人だった。どのお店も繁盛してた。そりゃこんだけ人が来ればなー。まるっきり初詣みたいな感じ。

_0015572

 順路に沿って見て回るのだが人多すぎだ。さすがというべきか。紅葉が本格化したらどうなってしまうんだ。。

_0015576

 砂の庭がすごい。

_0015579

 秋の特別拝観で国宝の建物が公開されてるとのことだったが、外から見たらなんだかもういいやーということでスルー。だって追加で千円ってちょっとなぁ。。

_0015586

 背後の山に登る道があるとは知らなかった。上からの眺めはなかなか。

_0015601

 背後の山に登る道があるとは知らなかった。上からの眺めはなかなか。

 そんな感じで銀閣寺の観光終了〜。境内があんなに広かったとは知らなんだ。以前来てるはずなのに、ぜんぜん覚えてないな。。その後は、おばちゃんに教えてもらった喫茶店で一服。良い雰囲気。

_0015613

 帰りも歩きで。この日は結構歩いたなー。そして終了間際の古本まつりへもう一度。30年前の鉄道ファンを見かけたが・・買う程でもないか。いわゆる和本?の古い本もたくさんあったりで、あれこれ見るだけでも楽しかった。

_0015619

 これにて今回は予定終了。おつかれ〜。

 日曜は掃除と持って来てもらった冬用のあれこれを整頓したら日が暮れた・・

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年11月4日(日)

Page Top