はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年10月15日(月)

2012年10月15日(月)

  • 2012年10月21日(日) 午後10時41分6秒

祖父の米寿のお祝い

 土曜日は午前中に近鉄特急で出発。皆の集結する名張へ向かう。途中までは良く見かけるけど乗った事の無かった新車の22600で満足。名張駅でおじさんやいとこと合流。人数が多いのでこの後の予定はゆったり目。お昼ご飯を食べた後、まずはじいちゃんの家へ。僕の両親とか弟家族とも合流。
 ここへ来るのは7年ぶりくらい?かな。それに皆で集まる事が無くなったなー。小さい頃は夏休みとか正月とかしょっちゅう、大きくなっても正月はかならず集まってたしな。しかしみんな家族が増えたぶん、家に入るとえらいにぎわいだった。人多すぎ〜。
 じいちゃんとしゃべったりした後、いったん別れて今日の宴会会場へ向かう。というか近くの赤目の温泉旅館だが。僕らはそこで温泉にも浸かってこの日はお泊まりになるのだ。

_0015481

泊まる部屋からの風景という、あたりさわりのない画像(笑

お風呂にも入ったあと夕食。というか宴会〜。いろいろ書くべき事はあるし多少写真も撮ったけど、まあ個人の特定できる写真はやめとこ。顔を処理してまで載っけてもあんまり意味ないしな。
 宴会ではおっちゃんのあいさつに始まり、泊まるとこはおっちゃんのお友達とのことなので宿のご主人のあいさつもあったり。そして僕の父が乾杯の音頭だったけど、なぜあんなに静かなんだw
 孫の僕らのみんなからそれぞれじいちゃんにいろいろプレゼントしたり、あとは姪と従兄弟の息子(なんて呼ぶんだ)が走り回ってるのを見つつの宴会だった。長かったけど、楽しくて時間が経つのは早かった。

 次の日は皆帰らなきゃならないけど、せっかくなので伊勢神宮へ。朝ご飯を食べて出発。伊勢に行く前に、赤目の滝をちょっとだけ観光。

_0015537

 四十八滝の最初の大きな滝で折り返してすぐ出発。伊勢へ。同じ三重県内でもそこそこの距離だ。高速を降りて市内を走ってる分には良かったが、伊勢神宮に着くと大混雑。今日って何か特別な日だっけ?とか思ったけど・・おそらくここはこれぐらいの混雑が普通なのかも。日本全国からみんな来る訳だしなー。メインの駐車場は90分待ちとかいうので運転手以外は降りて遠くの駐車場へそれぞれの車を停めて来たりお昼ご飯を食べたり・・。

 みんな揃った後お参りに。しかしなんでこんなすごい人出なんだ。もうさすがというしかない。もうすぐ式年遷宮で今のお社にお参りするのは来年くらいまでかな。新しくなったらまた来ないとな。20年に一度全て隣に作り直す遷宮ももう60数回。時間のスケールがでかすぎる。

 お参りした後はおかげ横丁を歩いていろいろ食べたり。ここをちゃんと歩くのは初めて?かな。その後は時間が無くなって来たので、車に乗った後は急いで宇治山田駅へ。最後はばたばたしたけどさらっとお別れ。また会いましょう。

帰ってから自分が撮った写真を見てみたが、以外に少なかった。そういえば姪と手をつないで歩くのに忙しかったからなー(笑

_0015564

関係者が見るとわかる画像。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年10月15日(月)

Page Top