はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年10月5日(金)

2012年10月5日(金)

• 2012年10月6日(土) 午前1時57分9秒

札幌の市営交通の鉄道路線

福山芳樹ファンクラブツアーでせっかく札幌に行くのだから、地下鉄を乗れるだけのってしまおうと思ってた。行く前に計画らしい計画はたてなかったけど、なんとかなるかなーと。

札幌に着いた初日、皆で記念写真を撮ったあとバスで札幌市内のホテルに着いた。荷物やらを整理した後1時間ちょっとはj間があった。迷ったがちょっとでも札幌の地下鉄に乗ってみようということで出発。

_0015359

ホテルを出て大通駅へ。途中市電も見かけた。次の日上手く行ってこれに乗れるかなーと思いつつ地下へ。どの路線でも良いので、時間までに終点まで行って帰って来れるところへ、ということで東豊線の福住へ向かう。日曜に使うべき切符もチェックしておいた。

初めての札幌地下鉄〜。日本で札幌だけのゴムタイヤで走る地下鉄だ。なぜそんな方式を採用したのかはいろいろ有るらしいがそんな事は置いといて、小さい頃からさんざん図鑑なんかで見たその方式で走る列車に乗れた! 感慨深いというか。
 ホームに降りると・・線路が無い。まあこれはニュートラムとかもそうなんだけど、ふつーの駅のホームとセットでみると激しく違和感が。そして車両はそんなに変わらないけど、まず車内の幅が広いなーと思った。後で調べたら札幌の地下鉄が今現在新幹線以外では日本でいちばん幅広な車両たちだそうな。直感は正しかったな。そして走り出すと・・なんだこのふわふわした乗り心地は! やはり鉄の線路の列車とは違う乗り物だ。ガタンゴトンいわないし乗り心地良いし。なんだか不思議。

_0015363

時間があまりないのですぐさま折り返した。余裕が有るなら次の日もう一度来て見ようと思ったが、結局無理だった。まあいいかー。

ざっと立てた計画通り、まずは地下鉄南北線に乗り南へ。前日に調べたとおり、市電地下鉄共通1日乗車券を買った。南北線の列車で真駒内へ向かう。のだが・・東豊線と違ってかなり揺れる!というか乗り心地が違う。あっちが鉄板の上をタイヤで走ってるような感じで、南北線はざらざらのコンクリの上を走っているみたい。これまた後で調べたら、東豊線と東西線が鉄板の上を走ってるっていうのは合ってた! 南北線は樹脂の路面らしい。とにかくかなり道路っぽい。そして南に向かうと途中からシェルターの中を走る高架になる。これが写真でしか見た事の無かったシェルターか。

_0015386

真駒内駅に着いて一旦外に出た後、すぐ戻る。なにせ今回は時間がない。3路線それぞれの地下鉄は片道30分程だけど、終点まで行ったら帰ってこなければならない。それを全線昼過ぎまでに乗ろうというのだ。さらに市電も。とにかく麻生ゆきに乗って北の終点へ。どーでも良いが、札幌の地下鉄って冷房無いのね。。

_0015387

終点の麻生駅で降り地上に出るとちょっと雨が降ってた。そんな事はおかまいなく次の路線へ。そのまま折り返してもいいけどそれではつまんないので、歩いてちょっとのJRの新琴似駅へ。多少歩いて到着。つい最近南部が電化された札沼線に乗り換え。前回札沼線に乗ったのは大学生の時だ。来る車両も全く違う。おおこれが731・・。後ろにつないでた721に乗ろうと思ったが、さすが前向いて座る椅子の車両は混み混みだったのであきらめた。。

_0015401

なんだかものすごくゆっくり走る札幌行きの列車だった。札幌に到着したらすぐ急ぎ足で次の列車へ。今回急いでばっかりだ。大ターミナルなのでいろんな列車がいて写真を撮りたかったが、とにかく時間がないのですぐに千歳ゆきに乗り換え。すぐ発車。新さっぽろへ向かう。

札幌の地下鉄の東の果ての新さっぽろ駅から、東西線へ。車両がいちばんきれいかも。そして乗り心地は東豊線と同じで良いなー。南北線はなんとかなんないのかね。。
 あちこち観察しながら乗ってた。中心の大通を通り過ぎて西の終点の宮の沢へ。いったん外へ出てみたあと、すぐ地下へ降りて折り返す。頑張ってかなり歩けばJRに乗り換える事もできるけど、今回は急ぐしかない。

_0015407

新さっぽろ行きを大通で降りて、前日に南半分に乗った東豊線へ。北の終点は栄町。名古屋みたいだw

_0015413

一旦地上へ出てみた後すぐに折り返し、大通へ。地下鉄の3路線が乗り換えの出来る駅だが、駅の案内標識のピクトグラムが楽しい。南北線と東西線は以前走ってた車両の全面のデザイン、東豊線は現在の車両だ。札幌地下鉄の昔の車両はデザイン的にかなりインパクトがあったので、こういう表示に使われるのも納得だ。

_0015414

よく見ると良くできてる表示。

大通駅で降りて地上に上がってから気がついた。次の豊水すすきの駅で降りれば良かったよ・・。次に乗る市電にすすきのから乗るならそっちの方が良かった。市電に乗る前にお昼ご飯。ここまで来てやっとちょっと余裕が出て来た。そしてすすきのから市電乗るぜー。

市電

車内。たまたま少ないけど、それぞれの終点に向かう列車はかなり乗ってた。

_0015422

もっと時間があればロープウェイに乗りに行く所だけど・・代わりの観光という事で、途中の電車事業所前の電停で降りて車庫を見物することにしたw
奥に除雪の電車が見える。

_0015433

写真のさらに右に分岐がある。まあ鉄以外にはどーでも良い写真だw

_0015436

電車事業所前というだけあって運転士も交代したりするので、ちいさな待合室がある。ここで乗車して市内の中心へ戻る。

_0015442

西4丁目に着いて、今回の乗り鉄終了〜。コの字になってる路線を環状にしようという話があるらしいけど、繋がったらけっこう乗るんじゃないかな。観光客もそれなりに乗ってたし。とりあえず、札幌市営交通の鉄道路線は制覇だー。

_0015448

Comment

たかあき 2012年10月19日(金) 22時43分21秒

札幌制覇したんだね。やるじゃん(^0^)

グラファイト-ニコリン はらえもん 2012年10月22日(月) 0時5分47秒 http://hyena.jp/haraemon/

ゴムタイヤ地下鉄はかなり不思議な乗り物だった。
後で調べたら、市電は乗った事あったw
年月が経ちすぎてもう忘れてたよ。。