はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

2008年12月30日(火)

  • 2008年12月31日(水) 午後11時35分40秒

FUKUJIN FESTIVAL 2008 〜福神一家全員集合!!〜 その1.東京へ

 去年に続き、30日は東京での福神のライブに行って来た。福神はマクロス7の歌バサラ&声バサラである福山芳樹&神奈延年のユニットだ。福山さんのソロライブは今年は無かったので、福神一家全員集合!ということだし参加〜。

 毎回東京に行く時はいつもいろいろ迷ってしまう。どう考えたって新幹線で行けばいいじゃんとなるが、去年はいろいろ迷った末に普通に新幹線(ただしN700)で行って普通に新幹線(ただしN700グリーン車)で帰って来た。何を迷うのかというと、エクスプレス予約の会員で無いうえに年末年始は金券屋の切符も使えないので普通に切符を買わなきゃならないのがいまいちいやだ(笑)そしてそれ以外にも東京への行き帰りはいろんな手段がある。そして東京へ行くのはライブのためなので、いつもの乗りつぶしみたいにすべて列車に時間を使う訳にもいかない。なので毎回頭をひねることになる。今回は土壇場まで考えてこれにした。

行くときに持って出たのはこれらと青春18切符。

 これらの切符と青春18切符で、名古屋から特急しなので長野に向かい、長野からまだ乗った事の無い長野新幹線で東京へ向かうのだ。ライブの時間に間に合うにはこれがぎりぎり。乗車券は大阪駅で買ったが、名古屋〜長野〜東海道新幹線経由で京都までの乗車券をと言ったら、重複区間があるからだめと言われた。新幹線は東海道線扱いなのかどうか疑問だったのでなるほどと思い、重複から外れる鶴舞発に。

そしてしなのに乗車。この日は6+2の8両。そういえば前回しなのに乗ったのも東京行く時か。その時は塩尻からあずさで新宿に向かったのか。しなので長野まで乗るのは初めてかも。そしてひさびさの振子列車だ。カーブでぐっと傾くのが楽しい。しかし車内を歩く時もトイレでもすんごいふらふらした。

ついでの写真を。やはり連結部分は写真を撮りたくなるな。

 しなので長野まで乗るのは初めてかも。そしてひさびさの振子列車だ。カーブでぐっと傾くのが楽しい。しかし車内を歩く時もトイレでもすんごいふらふらした。

長野駅はこのあいだ前を車で通過したな〜。こんなにすぐまた来るとは思わなかった。とはいえ滞在は1時間もないが。ほんとは、しなの到着後20分以内にも新幹線は列車があったのだが、大阪駅でその次の列車なら5倍空いてますよとか言われたのでそっちにした。なんだそりゃ。ご飯を食べて新幹線のホームへ。

「あさま」は初めて乗るがE2系なのは東北とかと一緒だ。以前は見分けがつかなかったけど、今は基本的にあさまが赤い帯で東北新幹線用がピンクの帯なので見分けやすい。

車窓の印象は薄いかも。JR東の新幹線沿線はなんだか同じに見えるな〜。軽井沢では窓からスキー場がよく見えた。安中榛名の駅があまりに山の中にあって何も無いのには驚いた。そして高崎って東京までけっこう遠いのね。と、それくらいか。後は埼京線との最強バトルか(笑)東京駅はすごい人だった。そりゃ一番の帰省ラッシュの日だもんね。しかしこのあとさらにえらい人だかりになるとは思ってなかった。人をかきわけて、えんえん乗り換え通路を歩いて京葉線に乗り換え。新木場へ向かった。ここまでは計画ばっちり。ライブへ。次のページに続く。

東京にて。こちらは東北新幹線。E2系1000番台。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

Page Top