はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

2008年12月30日(火)

  • 2009年1月1日(木) 午前0時25分29秒

FUKUJIN FESTIVAL 2008 〜福神一家全員集合!!〜 その2.ライブ

 どえらいライブだったのでさらっと書いてみたり。だって30曲以上も全部感想書けないしな!
16:30スタートなのだが予想では4時間くらいやるんじゃないかとか言われてた。しかしまさかそこまでは、と思って長野で東京から京都への帰りの新幹線は20:50発の切符を買っておいた。最悪乗り遅れても最終の21:20発の自由席に乗れば良いかと考えていたのだが・・。

新木場 STUDIO COAST。

 会場はすでにたくさん人がいた。しかし去年よりは少ないか。福神ガチャガチャは既にほとんど空だった・・。開場は少し遅れた。中に入り前の方で立つ事にする。後ろには椅子の席もあったけど。

 ライブ前の携帯電話をお切りくださいとかのアナウンスを福神の二人がやってて笑った。神奈さんはさすが声優と思ったり。なぜこの人が!という前説の後、霧笛男から始まったのでまた笑った。福神のCDが1週間ほど前に発売になったので当然それは買ったのだが、その中の曲でこれをこうするとは!
 その後福神バンドでCDからの曲を。やはりGERARAはいいな。妖怪GERARA〜って(笑)その後SEVENTH MOONなど。福山さんのソロのライブと違って神奈さんも歌うので、いつもの曲もいつもと違う感じ。
 
 その後は神奈延年バンドとなって神奈さんのソロ。曲を知らないのでなんとも。しかし福山さんとは違って、マイクだけ持ってステージに立っていても不安な感じはしない(笑)逆にギター持ってると不思議だ。神奈ファンは女性が多いので黄色い声が。

 ソロの後、福山さんが登場でREMEMBER 16の後だったかな(例によってあんまり順番を覚えてない)、福神の二人が喋ってるのが毎度ネットにアップされてる「福神漬け」の公開録音〜。こういのってネットラジオというのかな。これは楽しかった。

 福神での曲で僕が一番好きな「雪解け」などのあとは福山ソロ〜。最初が始まりの日! この歌が今の一番好きな歌。全開で最高!MIRACLE SKYはコーラスだよな!しかしもっと声の調子が良い時に聞きたいかも。そしてほんとに演った「複眼」CDよりも長い。すげー曲。続いてワクガイ!!はほんんと楽しい。バカな歌詞を全力なのが最高だ。そしてすぐに真赤な誓い!!だったので最高潮。みんな叫び過ぎで拳を全力で振り上げすぎだ。真赤な誓いのストレートな歌詞を、あれだけ全力でステージ上で本人が歌ってるのをみて感動した。心が震えるというか。「はるかなる海へ」「君はこない」はやるとは全く思ってなかったのでうれしかった。そしてこの日の調子では「白い森」は少し厳しかったかも。

その後神奈さんも登場して再び福神で。いろいろありすぎな「ねここしゃん」〜〜〜。本業の人がセリフを言うと違うな。やはり。住宅街の悪夢では神奈さんもエレキで。CDでは左右のチャンネルで福と神の二人のギターがそれぞれ聞こえるのだが(逆か)、ライブでは左右に突き出したステージ部分で二人で分かれて演奏。そしてHOLY LONELY LIGHTとDYNAMITE EXPLOSIONで疲れてるであろう観客もさけぶ。だいなまーいと!ってみんなで歌うと元気になってくるね。ANGEL VOICEでみんなで歌って一度終了。
 アンコールはPLANET DANCEに突撃ラブハートとある程度予想通りだったが盛り上がった〜。

 やはりマクロス7がらみの去年よりは人が少なかったかな。そして毎年年末のライブでは福山さんは調子はいまいちだ(笑)激しい曲の時は関係ないが。1月の神戸である福神ライブはまーいいか。今回ので満足しちゃったしな。JAM Projectのライブはなんだか疲れそうだし(笑)やはり福山芳樹ソロライブに行きたいところ。とライブの後に感想を考えてる暇は無かった。この日のうちの帰れるのか?! 次のページに続く。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

Page Top