はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

2008年12月30日(火)

  • 2009年1月1日(木) 午前2時49分5秒

FUKUJIN FESTIVAL 2008 〜福神一家全員集合!!〜 その3.東京から帰れる??

 ライブの終わる前から僕は時計を気にしていた。時間が〜〜!! まさかそんなにやるとは思ってなかった。ほんとに4時間以上やるとは! そして新幹線がえらいことになってる事はこの時点ではまだ知らなかった・・・

 アンコールが終わって出演者が下がって終わったとき、既に20時50分・・。すでに持ってる切符の列車は出た。この日のうちなら特急券自体は使えるので、自由席しかない。とにかく終演後の人波をかき分けてロッカーから荷物を出し、上着を着る事も無く走り出した。走りながら計算する。最終の京都まで行ける新幹線は東京21:20発。ライブ会場から新木場の駅まで走って5分程か。京葉線で東京まで10分弱。ケータイで時刻を確認すると新木場から東京への列車は21:03発。つまり6〜7分であの長い長い長い長い京葉線からの連絡通路を走り、階段を昇り新幹線のホームにたどり着けばひょっとしたら間に合うかもというレベルだ。絶望的なのでだめだった時の事を考えつつ新木場で列車を待つ。京葉線からの乗り換えだし東京駅では前の方が少しでも近いかな〜と移動。
 乗れなかった時は最終の名古屋行きに乗ってとりあえず前に進むしかないな〜名古屋ではどうしたらいいかな〜一宮に寄るべきかな〜とかいろいろ考えた。とにかく新幹線の特急券はこの日だけしか使えないし、どうしたもんか・・とそんな事で頭は一杯だった。そして京葉線の列車に乗る。とりあえずすぐに走り出せるように用意した。そして東京駅到着直前で心の中でいろいろ覚悟を決めたとき、信じられない放送が・・
「東海道新幹線は人身事故のためダイヤが大幅に乱れております」・・??!!なにーー!?
 
 ほんとうに驚いた。すごく驚いた。とにかく驚いたまま乗り換え通路を急ぐ。新幹線の乗り換え口はえらいことになっていた。通路のあちこちに座る人やに、そもそもものすごい人の多さだ。まさにニュースのように駅員にあれこれ聞く人だらけ。いろいろ確認してどうやら動いてはいるが電光掲示板の時刻が1時間半ほど前のものになっている。100分ほどの遅れとのこと。まことに不謹慎で申し訳ないけども、助かったと思った。まあ帰省ラッシュのまっただ中のこの日に、東海道新幹線で自殺するというのは迷惑この上ないことだが。

 とりあえずもう動いてはいるとのことだったので改札に入る。僕の持ってる切符の列車も当然まだ発車していなかった。しかし指定席だからといってそれを待っていては、こんどは京都からの最終に間に合わない。もうこれ以上の出費は避けたかったのでどれでもいいから自由席で先に発車する列車に乗ると決めた。この辺を割り切るのは鉄なひとの方が強いよね。
 ホームに上がる階段も座ってるひとだらけ。すぐに発車する「のぞみ」もあったが、あえて次の列車にした。理由は次発が新大阪行きだから。新大阪から先に行く列車よりも自由席に座りやすい。自由席3両しかないしな。そしてN700だから(笑)こんな時でも鉄は忘れず。

 先頭の方が人少ないかな〜と思ったら本当に少なかった。楽勝だ。ついでに写真を撮ったり。なのにあんなに座り込んでる人たちはどうしたいというのか。まあ指定席はなかなかあきらめられないか。整備を終えてドアが開いて乗り込む。半分以上が埋まる程度。そしてすぐに発車した。車内放送では93分遅れとのこと。このまま行くと今度は京都で奈良線の乗り換えがぎりぎり乗れなさそうだった。走って間に合うかどうか。

並ぶ前に撮った。N700&700

 先頭の方が人少ないかな〜と思ったら本当に少なかった。楽勝だ。ついでに写真を撮ったり。時間が読めないこんな状況なのにあんなにたくさんいる座り込んでる人たちはどうしたいというのか。まあ持ってる切符の指定席はなかなかあきらめられないか。整備を終えてドアが開いて乗り込む。半分以上が埋まる程度。そしてすぐに発車した。車内放送では93分遅れとのこと。このまま行くと今度は京都で奈良線の乗り換えがぎりぎり乗れなさそうだった。走って間に合うかどうか。

 品川と新横浜でとうぜんどっと乗って来て、いわゆる乗車率100%以上だった。ぼーっとしながら次は京都で走るのか〜今日は走ってばかりだな〜一日が長いな〜と、うとうとしながら考えていた。名古屋でどどっと降りてやれやれな気分に。そして、新大阪でこの先の列車が無い人用に休憩用の列車を朝5時まで用意しましたという表示が流れた。よくニュースでみるやつだな〜それも一度やってみたいな〜とか思ったり。
 京都に着く前に少しでも後ろへ移動。5両程歩いたころ京都到着。朝から乗り換えで走ってばかりだが、またもや走り出す。だだっと走って在来線の連絡改札に着く頃、構内の放送で「JR京都線の人身事故によりダイヤが大幅に乱れております」・・・こっちもかよ!! しかし奈良線は関係ないだろと思いつつ奈良線ホームに着くと、奈良線最終列車は遅れてるJR京都線との接続待ちのため10分程発車が遅れますという放送が・・・。どっと力が抜けた。この日2度目だが、まことに不謹慎で申し訳ないけども、助かったと思った。やれやれ。なんとかそのまま帰り着いた。しかし日付をまたいだので、名古屋まで行く時に最初に改札を通った18切符は使えず。最後は駅で京都からの料金を払い終了。なんだそりゃ。まあいろいろあったが1日で帰って来れてよかった・・。ほんとに長い1日だった。神経が高ぶりすぎてなかなか寝られず、起きてから24時間後くらいにやっと寝た。当然31日は起きてもなかなか動けなかった・・。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年12月30日(火)

Page Top