はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年12月30日(土)

2006年12月30日(土)

  • 2006年12月31日(日) 午後9時32分46秒

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2006 "真赤な誓い"  池袋2日目

 今年は一人で遠出とかしなかったし、たまにはいいよなってことで日帰りで東京に遠征。年末ぎりぎりで切符の工夫がしにくいので、あきらめてまともに買って乗る。今回はライブに行くだけなのでゆっくりめの時間に出発した。行きは700系ののぞみを選んでみた。出発直前にデジカメの電池が無い事に気付いたが、選んだ車両が700系なのでなんとかなるかも・・と思いつつ。予想通り、客室の最前部最後尾にはコンセントがあったので充電できた。知識があると救われるな〜。
 東京駅の新幹線ホームは帰省ラッシュの人でえらいことになっていた。東京駅ではまず会社の人に頼まれていた、仕事に使う電車の画像をあれこれ撮ってみる。いちおう欲しい画像をそろえたので池袋に移動。しかし池袋で迷った・・。駅を出てうろうろしてなんとか会場に着いた。プリンタが使えないので印刷もできなかったからな〜。

おのぼりさんなので。

東京駅

ここからはなんだか長いので読みたい人は読んでください。
 今回の東京でのライブは全席指定だったので、開場になってもあせらないでいいのは良かった。中に入ってびっくり。大学の講義室のよりもずっと急なすごい階段状の席だった。僕の席はけっこう前だったので立つとちょうどステージ上の人間とアイレベルが同じくらい。後ろの方は遥か上って感じだ。ライブハウスという感じではない。いつものライブよりも目線が遥かに高いので、客観的にステージが見えてそれはそれで楽しい。曲順はだいたいです。

あー今日もビートルズが流れてるな〜そろそろ開演だな〜とぼーっと待っていたら、いきなりどかーん!爆発音で皆びっくり。そして第九が流れてもっかいどかーん!開演〜。なぜ第九かというのは年末だからと言ってた(笑)東京は2日目だからって全部が違う曲ではないといいつつもけっこう名古屋と違ってて良かった〜。

DYNAMITE EXPLOSION : この曲以上にライブの1曲目にふさわしい曲はないと思うな〜。さすがに2DAYSの2日目なのできつそう。でも会場はみなでDYNAMITE〜〜

HOLY LONELY LIGHT: そのままこれが! こういう曲順で来ると客が歌うのがしんどいな(笑)しかしみんな叫ぶところはちゃんと叫んでるな〜

寓話: この辺で名古屋の時よりは楽に集中して聞けるな〜と思ったり。前はスピーカーの真ん前だったもんね。上から見てると福山さんがすげー楽しそうにあちこち動いてるのがわかる。

しあわせの涙: やった〜〜〜〜。なんだかすごい久々な気がする。もうこの曲だけで東京まで出て来た事に満足してしまったよ。やはりこの曲には特別な思いがあるもんね。左右に手を振るアレも久しぶりだ。目をつぶって歌ってて、ふと目を明ると全員が手を振ってる光景が見えて、なんだかお花畑みたい・・とかいう事を言っていたな。何人かが逆に振ってるのが気になるとも言っていた(笑)

夢の道: イントロからギターの音がすげーきれいに聞こえたな〜。というか耳が痛いほどきれいに(笑)なんというか、夢の道大好きだー。部屋でつい歌ってしまうのはこれしかないので。

LIGHT THE LIGHT: この間と同じく、ギターを抱えてピアノの前に座る(笑)みんな歌ってくれ!とか言うのでみなでかい声で歌う〜。ピアノからギターに。この曲のソロが好きだー。。こればっかだな。

REMEMBER 16: アコギで弾き語り。歌いながらあれだけ弾いてるのだな〜ってのが上からだとよく見えるな〜。例の部分はいつもどおり皆でコーラス。

ガラパゴス: 名古屋と同じ編成でアコギが2本。てつろうがギターを持った後も、ずーっととほほなライブの話が続くいたりでMCというには長過ぎで面白すぎだ(笑)その後やっと曲へ。今回は細かいところまでよく聞こえたので、この曲も良かったなー

Nightingale: てつろうがそのままアコギを持ってたので予想がついた。なんだかいつものこの曲の福山さんのギターよりも一味多い感じ。すごい音がきれいだ。和尚はこれってコーラスだけなのだよな。

真赤な誓い: 最初1小節のあとすぐに歌うようにと言われたのだが、やはり遅れた〜。MCのあとそれは無理だろ(笑)とちゅうみんなで歌う部分がちょっと回数増。しかし高すぎだな〜。

キングゲイナー・オーバー!: なんのイントロなんだろ??とか思ってたらこれか!! 福山さんも歌に気合いが入りまくり。こちらも、きんきんきんぐげいなーと歌いつつ踊りつつ大変だ。

マイ・ブラザー: 今の世界の情勢に合った曲。ひさびさにすんげーーー長いマイブラザーだった。途中のマシンガンみたいな?部分もなんだか久々。国を守ると言ったって人を殺しちゃおしまいさ〜〜〜

NA NA NA: 途中のとほほなライブのコーナーでしゃべりすぎたのか、じゃんじゃん続けて。なーなーなな なななーなー〜〜

鳥がいない: もう格好良すぎです。もうね。

BINBO BLIZZARD: はい、どーも!!がやはり楽しすぎる。CDでは笑ってる部分があるのだけど、そこもちゃんとやってて逆に驚いた。貧乏やめたきゃはしりだすんだーーー

STARLIGHT DREAM: バサラギター〜〜。曲はさびの最後のとこがちゃんと再現されてて?良かったなー。しかし連呼するのはやはり恥ずかしくて苦手。バサラギターは普通に使えるようになっているな〜。しかし後の曲で(どの曲か忘れた)途中で退場してしまったな(笑)

FLY AWAY: いつも通りの盛り上がりだ。みんなで最初から最後まで歌えるしね。曲の最初と最後の例の部分の時の照明が、ステージ上から客席を強烈に照らして逆光にしてたのだが、すげーーーーー眩しかった(笑)いや、あれはあれでいいんだけども・・・

まだまにあうさ: やるとは思わなかった〜。まだーまーにあうさーーーってみんなで歌う。例の全開シャウト部分だが、今日の福山さんの本気の全開シャウト!!!もう最高!!2DAYSの2日目じゃないのかよ!!あそこまでライブで全力で叫ぶことができるんだろうか・・・。なんかもうすげー感激した。なんで叫んでるだけで感激するのかわからなかったよ・・・

MY SOUL FOR YOU: なんだか「まだまにあうさ」の勢いのままのような気がした。最後の方は音がなくても感動したかもしれんな。もうこの勢いでずっと歌ってて欲しいと思ったよ。

アンコール
ゼロになれ: 真っ赤なシャツで福山さん再登場。やる曲は名古屋と一緒なんだな〜と思ったけど、上から見てるのと耳がそれほどやられてないので全く別な感じ。せーろになれ〜〜っていろんなバージョンでみんなでやるのも慣れたような。

ねここしゃん: もうこの曲が最後じゃ無いと皆納得しないのじゃないかな(笑)さいしょはねここだったが、てつろうのベースのソロでお正月を歌ったり。お約束でそう来ると思ったよ(笑)そういえば、いつぞやのカウントダウンライブでも、ベースソロでお正月をみんなで歌ったような気がするな。ドラムのソロとかあり、あーなんだろ知らない曲って事は洋楽だな〜って曲があり、気がつけばロング・ロング・タイムになってた。そして気がつけば君は来ないになってたりですげー楽しいなーと思ってた。そのときに和尚とてつろうに福山さんが何かしゃべってる!と思うと曲はPLANET DANCEへ!!なんだかもう会場はすげー興奮状態。福山さんはギターを持って客席に飛び降りる。弾きながら(笑)まず下手の階段状の通路に降りた!なんだかそっち方面最高!そして僕も近くにいた上手の通路へ。やった〜〜〜来た〜〜とか思ったらシールドぬけた〜〜(笑)どうやらシールドがだめみたいでギター以外の演奏が続くなか客席におりたまま別の線を急いでつないでこっちにきた〜〜。ギター触れ〜〜と身振りで言うので触った〜〜!そういえば名古屋でもこういうのあったよな!そしてこのままこの演奏が終わらなければいいのにと本気で思った。そのままこの曲終了。ありゃ?ねここに戻らなかった(笑)

この空の下に君がいるから: 前の曲でギターは弾き倒しました、声出るかなーと言いつつピアノで。客席みな歌う。というか声出るかなとか心配する人の声では無いですな。それって全開だろ!! なんだかもう最後で僕も歌いつつすごく感動。

名古屋に続き?風邪ひいてた&2日目ということでさすがに最高なコンディションでなかったみたいだけど、そんなことは感じなかった&その状態であのシャウト!!凄すぎです。こんなに全力で叫んでるのを見たライブは初めてだ!!ギターも鳴りまくり。楽しそうに弾いて歌う姿がいつもと違う目線で見る事ができて僕も幸せ。しあわせの涙だなほんと。

終わった後気付いたのは、やはり耳がやられてたってこと。やはり音はそこそこでかかったのだな。池袋に着いたときに行列して帰りの切符を買っておいたので、その後はスムーズに東京駅へ。京都出発時点ではまだ帰りはどうするか決めていなかったけども、めんどくさくなったのでぞのままのぞみで。帰りは300系。乗ってわかるのはいかに700系が静かかと。帰りは寝ようと思ったけど、コンタクトしてたので一瞬しか眠れず。まあいいかな。夜だと新幹線から138タワーが」見えるのか〜ってところでおしまいとします。今日は疲れた。そして書くの疲れた・・・。とりあえず今日のライブは最高でした。。

開場前。

池袋シアターグリーン

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2006年12月30日(土)

Page Top