はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年9月10日(土)

2005年9月10日(土)

  • 2005年9月11日(日) 午前11時5分14秒

弟の結婚式は楽しく

土曜日は弟の結婚式。新郎の兄は裏方で働く日。。予定ではもっとゆっくりで良かったのだが、午前中に家を出発。なぜか新郎も一緒(笑)名古屋で叔父さん家族と合流して母たちの髪の完成を待って金山へ。ここでさらに従兄弟と合流して、いつもの8人になった。昔はこのメンバーでいつも旅行したもんだ。なんだか弟の結婚式と言うよりも旅行中〜な感じ。それから地下鉄で名古屋港へ。こんどはなんだか猪突箸の結婚式を思い出す。名古屋港駅から暑い中歩いて結婚式場へ。すでにじいちゃん達は着いていた。早。その後着替えた後、みんな久々なのでいろいろお話〜。新郎は気楽そうだが、新郎の父がなんだか緊張していた。僕もまたまた歌うことになったので緊張。
 受け付けが始まった後、親族紹介と結婚式〜。結婚式場のちゃぺるで。新婦はとてもきれい。だが新郎の弟を見ると、いまいち真実味が無いような気がした。そんなもんかな。親族紹介の後、式は滞り無く修了。賛美歌を混声合唱で歌ってくれたのだが、すばらしく上手かった。歌で感動。いや、もちろん新婦の入場も感動なんだけど。
 式の後は良くある風景だね。階段を花のシャワーを受けながら新郎新婦が降りるっていう場面。なんだかとても幸せそう。ここから僕はビデオ係なのであちこちうろうろ。そのまま出席者は集合写真を撮った後。披露宴会場の庭に。ガーデンウェディングってうやつ?かな。庭で軽くバイキング風にちょっと飲み物と食べ物を頂く。そしてケーキの入刀も外で〜。っていうか暑い。暑すぎる〜。その後室内に移動して着席。そして新郎新婦が入場して、普通の披露宴な感じに。弟の会社の社長!が祝辞。そして誰だったかな?の音頭で乾杯〜。そしてしばらく経った後余興〜。と言っても僕の歌と新婦側も一組だけ。寒い余興はきらいだということらしい(笑)なので責任はけっこう重大だった。新郎の兄の〜って呼ばれた時は緊張・・。前に出てほんのちょっと挨拶。そしてしあわせの涙〜〜。出来はまあまあかなー。やれやれ。この曲なら少々間違えそうになっても乗りきれるね。出席の皆さんもちょっと盛り上がってもらえて良かった。その後はまたずっとビデオ係〜。新婦側の余興?は、新婦はこの結婚式の日が誕生日!!なので、お誕生日の歌をみんなで歌ってお友達の手作りケーキとプレゼント〜。いいなー。そして新郎新婦で食べさせ合い(笑)これって恥ずかしいよな。その後はお色直しとかいろいろイベントが。双方の祖父祖母にプレゼントがあったのは良かった。そしてデザートタイム?はまたまた庭でバイキング形式。すごい種類だった。外に出でカウントダウンの後花火が打ちあがった〜〜。後ろに光る観覧車も見えてとてもきれい。そしていろいろ終わりもう一度室内に入って、最後は新郎の父が挨拶。見てるこっちがどきどきした(笑)
 自分が歌うとき意外はずっとビデオを持ってうろうろしてたけど、式は楽しくて良かった。新郎の兄という立場も一度だけだし、なるべく楽しもうと思ってたし。しかし、会う人ごとに僕は「次はお兄さんの番だね」とかいわれるのは参った。まあ仕方ないけども。あーでもこれで妹ができたってことなんだな〜。変な感じ。でも楽しそうだ。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年9月10日(土)

Page Top