はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年8月12日(金)

2005年8月12日(金)

  • 2005年8月13日(土) 午前11時56分19秒

[福山王国]Presents FUKUYAMA TOP 20〜アコースティック編〜

行ってきた〜〜〜〜〜。今日になるべく仕事が来ないようにしてあったので、ずいぶん早い時間に会社を出た。ちょっと時間があったので梅田をうろうろしたのちバナナホールへ。開場の30分ちょっと前に到着。K氏としゃべっていると福山さんがふつーに「こんにちは〜〜」とかいいつつ登場して会場入り。びっくりした〜。っていいのか?こんな時間で(笑)開場前にはいつものみなさんとも会えた。ライブに行くようになって友人が増えたのはうれしいな。
セットリストは流しの二人さんとこのをお借りしました。ってことは東京とほとんど一緒ってことですが。今回はファンのリクエストのTOP20をやるというライブ。アコギ1本で。本人曰く、順番を操作はしていないということだ。曲順はTOP 20を下からやっていく感じですな。ほぼ1曲ごとに、その曲の解説?&ファンがその曲を選んだ動機、のMC付きだった〜。アコギライブなので今回は観客は座って。あーー大阪だけの曲もあるんだけど、どのへんでやったか覚えてないので適当だ・・・。

GOOD MORNING〜MIRACLE SKY〜RED DATA FRIENDS:  TOP20スタート〜〜。って最初から番外ですか。。この曲たちでも番外なのね。あー今日も福山さんの声は調子良さそう〜〜。

夢を追いかけよう: やはりリクエストならでは。生で初めて聞いた!あのプレゼント用しか無い幻のCDに入っているのだが、野球の実況がかぶっているので残念だな〜と僕は思ってたんだけど聞けて良かった〜〜。歌いたくなる〜〜

野性の眼をした少年: いい曲だ〜。麻生氏の詩もいいよなー。ドラムを叩くだけでなく曲も書いて欲しくなるね。ああー声最高〜

八月六日: これをリクエストした人がたくさんいるということは、福山ファンはまじめな人が多いってことかもしれない。こういう戦争の歌とかを歌って行くのは必要なことだ。たいへんだけど。

SEVENTH MOON: 僕が福山voiceをほんとに最初に聞いたのはこの曲という事になる。その時は誰なのかは知らなかったのだけど。これを聞かなかったらhyenaにも僕はいなかったな。しかし、アコギでこれをやるのもかっこいいな〜〜〜。

素敵な日: 僕がギターを持つとついつい歌ってしまう曲。やはりみんな好きなんだな。

月のささやき: グランドピアノだぜ〜、ということでピアノ弾き語りで。アコギだけじゃなかったのか(笑)でもこの曲はどっちもいいな。月を見ると歌いたくなる。

To Heart: 続いてピアノで。この曲はばりばりエレキだと思ってたのだけど、こうして聞くとピアノの方がしっくりくるような気もするな〜。直球のラブソングなので、僕は恥ずかしくなるのでちょっと苦手だ・・

しあわせの涙: やった〜〜。またまた聞けた〜。なんだかいつもとちょっと違う感じだけどやはり好きな曲だ〜〜。あれだけこの曲が好きだと言っているのに僕は今回リクエストしなかった。が、やはり人気は高いのだな。

風と木と光の街で: 湘南の海の歌。シングルに入ってる方のバージョンではないので、ゆったりと。ほんといい気分になる。

REMEMBER 16: やはり人気高い。ライブでよく聞くけど、やはり聞きたい人が多いのだな・僕も好き。りめんば〜とかは小声で参加。

きらわれ者の歌 : 確かに僕はライブで聞いた事無いな〜。歌詞がひとつのお話になってて悲しいのだけど好きかも。東京でおもいっきり歌詞を間違えたということで、なんとなく観客もどきどき(笑)

ANGEL VOICE: 最近定番だけどしっかり歌詞はまちがえてた(笑)でもそんなことは問題にならないくらいの声!今回はこの曲が一番では?高音最高に出てすげええええ。みんなもうぉううぉう歌ったり。

風のシンフォニー : またまた番外。ってこれをリクエストしたのは流し氏ですか!福山さんが提供した曲で、ライブでやるのははじめてだろうな。いい曲だ。本人が歌ってCDに入れておくれ〜〜。

キングゲイナー・オーバー!: 僕もこの曲を聞いて、あらためて福山芳樹のすごさを感じたんだけど、これをアコギでやるのか(笑)ゆっくりなバージョンを聞きたいとの意見に従い(笑)イントロはゆっくり。ゆっくりでも何かは分かるな・・とか思ったらいきなりきーーんきーーんきんぐげいな〜〜でびびった。しかしやはりすごいなー。声も最高にばっちりだし。ところどころで観客がみんなで「きんきんきんぐげいなー」のあのコーラスを歌ったりして笑った。もう楽しすぎ。

GOOD-BYE 〜 NEW FRONTIER 〜 WILD LIFE 〜 1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS: またまた番外編のマクロス編かな。 GOOD-BYEもいい曲だな。1・2・3・4・5・6・7 NIGHTSはなんだか一発ネタみたいだった(笑)

ハッピー・バースデイ: 今日誕生日の人もリクエストしていて、みんなでおめでとう〜の拍手など。会場の前の方の真ん中にいたので、福山さんは目線が合ってやりにくいってことで急遽ピアノで。この曲はピアノで作ったんだよ〜といいつつ。いい感じ〜。

FEEL UNIVERSE: なぜこの曲が忘れられていたのか不思議だな。福山さんの曲だと言われてもうなずいてしまいそう。バサラが自然の中で歌っている場面を思い出した。

真白にかわれ: この曲でこの位置か〜。アコギに向いてるような気がするな。まっしろにかわれ〜〜〜〜〜

大阪だけの曲もあったみたい。

imagine: TOP20って福山さんの曲でなくてもいいという事だったけど、思ったよりも洋楽のリクエストが少なかったみたい。なので順位がずっと下でもやってしまうということで。曲は言わずと知れたジョンレノンのアレですな。ピアノで弾き語り。やはりこの曲はピアノだな〜。かっこいいな〜。あの声でこれが聞けるとはねー。

Bridge Over Troubled Water: 洋楽はあんまり知らない僕でもあーこれ聞いた事あるなーという感じ。福山さんの声が合ってるのでは、というふぁんのメッセージ通りいい感じ。

番外の紹介。下から順番に全曲の順位をざーっと紹介。紹介しつつ、これもいい曲だな〜とか言いつつ1フレーズだけ歌ってくれたりして楽しく。僕はQueenのDon't Stop Me Nowもリクエストしたんだけど、頭の部分を結構長くやってくれた〜〜。あの声でこの曲は合うだろうな〜と思ってたがやはり!あのまま全部歌ってくれたら泣いちゃうね。

悲しみはどこから: 僕のメッセージ読まれたよ〜〜。この曲がこんなに人気高いとは驚きだ。僕はアコギなら最初にこれを聞きたいと思ったもんね。福山さんはブルースハープを首に付けて。あれを吹きながらギター弾きながら歌うって大変だな〜。ってハーモニカも希望!っていうメッセージは僕じゃないですが(笑)

夢の道: 人気高!僕も好きな曲なのでこの間の某城宴でも歌ったし。

MY SOUL FOR YOU: これが1位だと思ってたのだけどな〜〜。ほんんとこの曲かっこいいな。

突撃ラブハート: こっちが1位か!!しかもアコースティックバージョンを・・というメッセージが多かった模様。僕も練習してみたりした、マクロス7の最終回で流れたあの突撃ラブハート。本人もこの曲が一番最後に使われるとは思ってなかったらしい。そして目の前で聞けた〜。やった〜〜でもあの通りで1番は終わり?と思ったら2番はFUKUYAMA FIREなバージョンで。いやー人気でこの曲が一番なら納得だ。

ねここしゃん : アンコールでこれが〜。福山さんが飼ってたねここしゃんが亡くなったという事で、追悼のために。でも内容はいつもどどりみんなで歌ったり。ねここしゃーあん〜とかいつも通りじゃないか(笑)

今回は(今回も?)大阪では声の調子は良かったなー。ほんとに高音が凄かった。エレキのライブのように動き回ってソロを弾いたりというのは無いけど、アコギだけなので声がとてもよく聞こえて最高だった。いやーよかった。ほんと良かった。しかし3時間は長かった・・。後で聞いたところによると、歌ってる時間は正味1時間半くらいだったらしい。ってことは残りはしゃべってたのだな。まあMCは全般的に面白かったのでいいかな。
 終わった後いつも僕はすぐ帰るけど、今回は初めて福山さんが出てくるのを待ってみたり。出待ち?っていうのかな。でみんなとしゃべっていると福山さん登場〜。10分しか無いんだよ、といいつつ並ぶ人みんなにサインしてくれた。僕もさっき買ったDVDにサインしてもらって握手してちょっと話した。この間の結婚式でもまたしあわせの涙勝手に借りて歌いました〜と報告すると、「うれしいねー。どんどん歌ってくれよ!そのためにつくったんだからさ!」と。写真もけーたいで撮ってもらったけど、なんか僕は変な体勢で写ってた・・・。どーでもいいけど、はらえもんですと名乗ると、「あーきみがあのはらえもんかーー」とかまた言われてしまった(笑)いやーとりあえずいろいろ最高だった〜〜。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2005年8月12日(金)

Page Top