はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2003年12月24日(水)

2003年12月24日(水)

  • 2004年7月21日(水) 午前2時38分47秒

OVER DRIVE TOUR 2003 いんおおさか

ってことでやってきましたクリスマスイブ。じゃなくて福山芳樹バンドのライブ。今回は迷うことなくバナナホールへ。夏は下手に梅田から行ったから迷ったんだよな。淀屋橋から歩けば以外と近かった。会場前に並ぶ人は前回より少なかった。平日だし。全体の客もちょっと少なかった。開場してまず3月のチケットを買おうと思ったが、終演後に販売だった・・。そのままじーっと開演まで。あとは曲順。事前に東京の曲目は知っていたのだが、曲順は自信がないなー。今回はあっさり目で。

オープニング: きたきたきたーーー

突き進め My Life: つっきっすっすめえーまいらーいふ!!音でかー。最初から合唱だーっていうか、最初から東京と違った・・

STARLIGHT DREAM: これも歌うよね。みんな。 I can do it I can do it now!!

真白にかわれ: エレキばりばりのこれだー。爆笑人生なだけにすっげー楽しそうだ。

悲しきランニングマン: うお。これはすげえ。ずっとあんな手の動きはできねー・・。この曲をきけるとはね。

Miracle Sky: コーラスがこなれてきてこういうのもできると言っていた。確かに一人ではできない曲ではある。

水玉のカバ: 懐かしい曲連発〜。このあたりからは声がばりばり全開になってきたような。

Dear Friend(てつろう): ベースのてつろうの歌。ベースを弾いてはいるけど、本来自分で歌を歌う人だし。新曲もでたということで。っていうか森田哲朗バンド?も福山芳樹ばんども構成している人物が一緒・・・。イントロミスってやりなおしたり。

花ざかりの街: いいねー。手拍子してた人を制止しつつ。しずかな曲だし。叫んでるけど。CDあのすごい声そのままだった。

冬: 冬だし。今回はエレキのが聞けて良かったーー。声高〜〜

陽だまりの天使: これは一度生で近くで見てみたかったのだ。目に焼き付けたというか・・。

マイ・ブラザー: 世界で戦争なんかやってたり、ちっとも世の中が良くならないからこういう曲も歌っていかなきゃ・・と言ってた。福山芳樹のほんとのロックな感じそのままだ。照明は血の色。国を守ると言ったって、人を殺しちゃおしまいさ〜〜

Mad Machine: さらに真っ赤に。照明が。だれか助けてこの苦しみから〜〜。

Dream Jack: 歌詞間違えてた。目の前にカンニングペーパーがあるのに(笑)ゆっくり系からうってかわって速く。

Fly Away: 静かになって照明が観客からは逆光になり、いきなり歌。しかし何も前ふりもなく観客みーんなそろって歌ったので「お前ら最高だぜ!!」といいつつスタート!この曲は合唱曲だな(笑)FLY AWAY FLY AWAY〜は観客「が」歌う部分だ。この一体感はいいねーー。

まだまにあうさ: 合唱曲連発。観客みんなでかい声で叫びっぱなしだ・・

この空の下に君がいるから: そのあとで静かなこれを。これで(名目上は)おわり

そしてアンコール。
今日はクリスマスイブじゃん!ってことで、何かやらねばと吹田まできてから考えたという・・

HappyChristmas: 有名なあれですな。楽屋で急きょ練習したらしい。まず福山氏自腹で買ったという手に持つすずを観客に10個投げたあと、てつろう氏の講義?そんでもってすたーと。歌はリレー式。ふ→て→あ→いの順番で。みんなも合唱〜。ってちゃんと歌詞知らんかった・・。

NA NA NA: 新曲〜〜!!なんてみんなで歌いやすい曲なんだ(笑)そういう曲にしようと作ったそうなので。みんなで歌う部分はNA NA NA〜〜!ほかのところはちゃんと歌詞あるんだよ!とか言ってた。

ねここしゃん: 最後はクールに、とか言ってた割にはねここしゃんだった。途中でメンバーのソロがあったり。僕でも知ってるゆーめいな洋楽の曲もあり六甲おろしもあり・・。つかれた・・。でも演奏すごすぎ。

ほんとにここで終わりのはずだったのだが、芳樹コールが終わらずさらに・・
Oh Yeah!: 最後の最後にこんな激しいやつがーーー。みんな叫び過ぎだろ(笑)

おわったあとは放心状態。。動かない人多数。僕はすぐさま行動したのだった。ってことで、ちけっとげっとー!3月の東京行き決定!!いえー!まあ東京だしすぐさま買う人は少なかったが・・。

今回は福山芳樹使用済みピックげっとー!次に行くつもりの東京でやるライブはこんなにまじかでは見れないだろうなー。今日はまたもや目の前だったし。音も前回よりもでかかったようなきがする。新曲もあったし。客のノリノリ度が前回よりもパワーアップだな。この年末のライブの後3月まではレコーディングをするらしい。ってことはアルバムでそうだー!いつでるかは期待するなと言われてもやっぱり楽しみ。とりあえず今日は、良かったーーーーーーーーーーー

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2003年12月24日(水)

Page Top