はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年2月12日(月)

2024年2月12日(月)

  • 2024年4月6日(土) 午後3時40分50秒

生駒山ハイキング 辻子谷コースへ

 立て続けにあちこち歩きに行ってるけど、この日は生駒山方面へ・・の前に、いちごの時期なので道の駅かつらぎへ。去年もイチゴを買いに行ったよなー。

IMG_4666

 ハイキングのスタート予定地点とだいぶ方向は違うけど、セットでお出かけとして行ってみた。いちごをゲットした後、かつらぎから1時間くらい車で北上して新石切駅方面へ。
 新石切駅近くでうまく車を停めることができた。歩く準備をして出発〜

 まずは石切さんにお参り。参道を西から入ってすぐ到着。

_R014953

 石切劔箭(いしきりつるぎや)神社というのね。難しい・・

_R014955

 お百度参りで有名なので、すごい人数が本殿と鳥居の間を常にぐるぐる歩いている。

_R014956

 僕らも少し参加しました。

_R014957

 参道の商店街の入り口からハイキングはスタートです。最初から急坂。

_R014958

 狭くてかなりの急坂にお店がずらっと並んでる。そして賑わっているな。年配の人はきついんじゃないかなーという坂だ。

_R014961

 人が集まってたので何かなーと覗いたら・・美味しそう。

_R014963

 出来立ておこわのおにぎりをゲット。

_R014964

 急坂の商店街を登りきると大仏が。

_R014966

 少しコースから離れて、上之社もおまいりした。参道が地味に急坂・・

_R014967

 コースに戻る。まだまだ住宅街の中なんだけど、すんごい急なアスファルトの道。。この辺に住んでる人はこの急坂を毎日上り下りしてるのね。さすがにどの家も自転車というものが無い。そりゃそうだ。
 坂で後ろを振り向くと良い景色。坂の生活はともかく、眺めは良いよなー

_R014969

 商店街が途切れたくらいのところで、やっとハイキングコースの入り口の案内。すでに住宅街の急坂でまあまあ必死だったのに(笑

_R014970

 せっせと坂を歩くと、道沿いにお地蔵さんが次々に現れる。調べたところ、四国八十八ケ所巡りを模倣してとの事なのでそりゃいっぱい居るよな。
 坂の途中で休憩所になってるところに、復元された水車があった。休憩していろいろ食べたりして出発。

_R014971

 坂はずっとこんな勢いだ。今回歩くコースは登りだけの予定なので、なかなかしんどい。

_R014973

 こんな感じのお地蔵さんがいっぱいなのです。

_R014974

 この分かれ道は左へ。

_R014975

 ずっとこんな階段で登り続けます。休憩は大事。

_R014976

 せっせと登って、興法寺に到着。

_R014977

 お参りした後、さらに急坂を登って登って辻子谷コースと他のコースが合流。ここで一段落です。

IMG_4670 (1)

 振り返ると良い眺め。遠くにハルカスが見える〜。

IMG_4672

 さらにぐっと登ると、

_R014984

 生駒山上遊園地に着いた。冬季休業中なので整備作業の人くらいしかいなかったけれど、景色を求めてきた人もちらほら。風が強くて寒い〜〜

_R014986

 遊園地からの眺め。左に見えるのはハルカスで、写真真ん中あたりが梅田付近のビル群かな。見える範囲がめちゃ広い。右の方を向くとうちの方も見えているはず。

_R014989

 整備中の遊園地を抜けていくと、ケーブルカーの生駒山上遊園地駅に着いた。

_R014995

 遊園地側を見ると・・

_R014998

 時刻表と運賃表は見慣れた近鉄スタイルだ。

_R014996

 ここのケーブルカーは山上線と宝山寺線が縦に並んでいて、宝山寺駅で乗り換える。生駒山上駅から宝山寺駅まではこれに乗ります。なかなか派手だ。

_R015000

 すごい傾斜〜

_R015002

 途中駅も2駅ある。

_R015006

 宝山寺駅で宝山寺線に乗り換え。全国で唯一の複線!になっているケーブルカーだ。犬のやつに乗る気満々で来たけど、オフシーズンなので普通のやつしか運転してなかった・・

_R015010

 すごい見た目(笑)。次に来たら乗りましょう。

_R015013

 ここからは複線だけど片側は休止中。遊園地が開園する時期は客も多いだろうし、複線の力を発揮しそうだ。住宅街を走るケーブルカーなので、定期券の客も居るみたい。

_R015016

 そしてなんと踏切がある! 斜めってるな・・。当然ケーブルの通る溝がある。

_R015019

 人間用の小さい踏切。

_R015020

 終点で休んでたのは上で見たブルと対になっているミケ。

_R015023

 またそのうち来ましょう。

_R015028

 生駒の駅から新石切までは近鉄けいはんな線で帰る。逆方向のホームに、今話題の宇宙船みたいな大阪メトロの車両が来たー。すごい見た目。僕らは普通の車両に乗って帰りました。

_R015031

 新石切に帰ってきてから、車の中で最初の道の駅で買ったお弁当を食べた。やはり山の上は下と違って寒かったので、食べるどころじゃなかったもんね。これにて今回のハイキングは終了。今回はきつかったな〜

_R015034

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年2月12日(月)

Page Top