はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年2月10日(土)

2024年2月10日(土)

  • 2024年3月26日(火) 午前11時55分10秒

鞍馬〜貴船ハイキング

 今回のハイキングの行き先は、大学生の時に一度歩いたことがある鞍馬から貴船へ抜けるルート。初心者向けでちょうどいいかな。
 車で京都へ。出町枡形商店街の近くに車を置いた。ちゃんと活気のある商店街って良いよな。京都アニメーションのたまこマーケットの舞台になった商店街なので、それにちなんだものもあちこちにあったりする。昔ながらの食料品店で阿闍梨餅が売っていて、ここは穴場だなーと思ったり。商店街を出たところにある出町ふたばは、行列がえらいことになってた・・。

_R014925

 叡電で鞍馬へ。行きも帰りもきららはタイミングが合わなくて乗れずだった。

_R014926

 鞍馬に到着。駅前の2代目の天狗と、奥にはクラウドファンディングで綺麗になったデナ21の先頭部分が。

_R014930

 駅からすぐのここで甘いものをゲット。

_R014931

 鞍馬寺へ。久しぶりに来たかな。

_R014932

 歩きに来ているので当然歩いて登ります。
 途中の由岐神社。巨木。

_R014934

 後半の階段が続くところはけっこうきつい。

_R014935

 本殿に到着。今回はここからが本番です。

_R014937

 本殿横の奥の院参道へ。

_R014938

 少し登って、牛若丸がこの辺りで修行したという木の根道。

_R014939

 鞍馬寺の本殿まではずっと登りだった。貴船へはあとは下りになる。

_R014940

 不動堂にもちらっと寄った後、魔王殿に到着。団体さんがわいわいしてた。

_R014942

 一気に下って・・

_R014944

 貴船側の入り口に到着。

_R014945

 こちらから鞍馬に登ると、えんえん階段を登っていくことになるのできつそう。

_R014946

 ずっと変な天気だったけど、山を降りたら雨になった。せっかくなので貴船神社へ。

_R014947

 雨だというのに海外の人だらけで大賑わいだった。

_R014948

 貴船神社から叡電の貴船口駅まではバスもあるけど、歩くのが目的な僕らは歩いて駅へ。貴船神社からは両親とも歩いたことがあるな。バスはかなりの乗車率だった。
 山の中の小さな駅だけど賑わってた。出町柳まで戻ります。

_R014950

 出町柳から、少し歩いてケーキ屋さんに行ったりしたあと帰る。おつかれさまでした。

_R014952

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年2月10日(土)

Page Top