はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年1月16日(火)

2024年1月16日(火)

  • 2024年3月20日(水) 午後11時37分52秒

 忍頂寺ハイキング

 最近奥さんと2人であちこち歩きに行ったりしてる。街中だったり山の方だったり。
 僕らが住んでいる茨木市は南北に長くて、北の方はめちゃ山だ。新名神のインターチェンジがその山の方にあるけど、同じ市内と思えない程に山の中。その市内の山の方の、ハイキングコースを検索するとだいたい登場するところへ行ってきた。
 大雨が降ったりして、市内で避難指示なんかで警報が出るのは、いつも忍頂寺という地区だ。今回はこの辺りの竜王山のハイキングのコースへ。駐車場はちょうどいいところがあったので、そちらへ置いて出発。忍頂寺の交差点から。ここの階段を上がる。

_R014893

 この日は寒くて家の方でも雪が少し降ってたけど、こちらは積もってた。。でも来てしまったので行ってみる。

_R014894

 山道を登る。

_R014895

 舗装道に出るところも。

_R014896

 道中の竜王山七不思議のひとつ。

_R014897

 岩のところまで行けます。

_R014900

 その後も雪の山道を登って・・

_R014902

 雪の積もっている、立派な展望台の上からの眺め。展望台はかなり高かった。

_R014904

 ここからは下りです。いろんなルートがあるけど、

_R014908

 負嫁岩に寄り道。

_R014912

 寄り道がまあまあ遠かった・・。元に道に戻ります。

_R014913

 巨大な岩の「岩屋」

_R014915

 いろいろまつられているけど、大きすぎて写真では伝わらないな。。

_R014917

 歩いてきたハイキングコースの終点。

_R014918

 山道は終了して、さらに下ります。

_R014920

 途中の清水廃寺からの眺め。

_R014921

 山中は雪もあってあまりに寒かったので、ここまで降りてきてからのお弁当。寒いけど多少マシなので。美味しい。

IMG_4582

 山を降りて住宅街を抜けて、元の忍頂寺交差点までは普通の道を歩きます。
 いつも通る万博公園横を走る府道1号線って、この辺りが北の端なのね。この山の中の細い道が府道1号と言われると違和感あるな・・

_R014923

 ずんずん歩いて忍頂寺の交差点へ。一周して帰ってきました。寒かったけど良い距離でした。おつかれさま〜。

_R014924

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年1月16日(火)

Page Top