はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年1月9日(日)

2022年1月9日(日)

  • 2022年1月25日(火) 午前3時7分42秒

再びフィンランドのデザイン展へ

 京都文化博物館でのフィンレイソン展へ、秋に行った兵庫陶芸美術館の時と同じメンバーで行ってきた。奥さんの地元のお友達だけど、今回は阪急電車で合流。何時発の何両目と決めて、僕らがそこに乗り込んでうまいこと会えた〜

京都文化博物館に来たのはかなり久しぶりだ。正面から

_R011346

ここに入って

_R011358

帰りに撮った写真〜

さらに奥にある博物館へ。写真は帰りに撮った入り口部分。陶芸美術館の時と同じように、それとわかる柄で飾られてる。

_R011353

展示はとても良かった。日本が明治になる前から、フィンランドで近代的な体制でデザインが作られていたのはすごいと思った。時代の流行はあるけど、それを超えて通用するデザインは強い。

_R011350

しっかり見た後、近くのカフェ アアルトへ。フィンランドのカフェの2号店!とのこと。今回のフィンレイソン展では、ここでのシナモンロールがセットになってる入場券があったので、そりゃ行かないとって事で。店内は落ち着いた空間。

_R011370

でかいシナモンロール。美味しかった。

_R011368

その後はいろいろうろうろ。八百一へ行ったり、

_R011372

こんな内観のビルで

_R011373

おしゃれなものを色々見たりして。

_R011387

それから京阪で伏見稲荷へ。

_R011389

千本鳥居も少し歩いてみた。最近はお参りだけだったから久しぶり。

_R011400

盛りだくさんな一日でした。

IMG_0816

京都駅へ向かう時に103系を見かけた。よく乗ってた時はあまりなんとも思わなかったけど、あと4両x2本しかないと言われると注目してしまうな。

_R011409

京都駅でこの日は終了。おつかれさまでした。
帰ってから、途中で手に入れたナンポルトクワのりんごタルトをいただいた〜

IMG_0817

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年1月9日(日)

Page Top