はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年1月1日(土)

2022年1月1日(土)

  • 2022年1月3日(月) 午後6時5分21秒

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2022年で令和4年というのが全くピンと来ないけど。
 去年と一昨年の日記の最初の写真は、年明けすぐの近所の神社への初詣になってる。今年もそれで。

IMG_0763

 一昨年以前とだいたい同じ雰囲気が戻ってきた。去年は誰もいない神社へお参りしたんだった。
 そのあと夜中に一杯飲んだりして。

IMG_0765

 奥さんが大晦日に作ったケーキはいつもどおり良い感じ〜

IMG_0767

 去年の正月は実家に帰るのは状況的に無理だったけと、今年はみんな集合です。ところがちょうど寒波が来ていて、元旦は高速道路が冬タイヤが必要もしくは雪で通行止めになってしまった。滋賀三重岐阜のあたりは雪の通り道だしな。なので今回は新幹線で移動。
 京都から乗った新幹線は最新のN700Sだった。初めて乗ったけど、内装がちょっと違うのと全ての席にコンセントがあったりする。そもそもちょっと顔が違うかな。
 窓から雪が見える。

IMG_0768

 名古屋には雪で遅れて到着した。東海道新幹線は雪に弱いというけど、高速道路よりはずっと強いと思う。いろんな努力があってこそで、ありがたいことだ。

IMG_0769

 お昼には全員集合しておせち。美味しい。

IMG_0770

 この正月の雰囲気は久々。去年は無理だったし、一昨年もいろいろあって実家は日帰りだけだったのね。

IMG_0771

 みんなでケーキを食べる。新幹線でなんとか輸送した(笑

IMG_0774

 近所の氏神様へ。

IMG_0775

 そしてもう何十年も行ってなかったけど、ちょっと歩いて近所の金毘羅さんへ。立派なところだけど、ずっと行く機会がなかった。

IMG_0776

 夜は蟹の鍋。そして奥さんのローストビーフはいつも美味しい。大人気〜。

IMG_0779

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年1月1日(土)

Page Top