はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年5月24日(日)

2020年5月24日(日)

  • 2020年5月31日(日) 午前9時35分6秒

柳谷観音 楊谷寺の花手水

 世の中の情勢もあって休みもずっと家に居たけど、緊急事態も緩和されたので少しだけお出かけ。少しだけ京都府だけど、柳谷観音 楊谷寺へ。

_R009253 (1)

 あじさいの名所ということだけど、時期がまだ早くてほんの少しだけだった。

_R009256 (1)

 今回のお目当はこれ。

_R009261 (1)

 楊谷寺は、あちこちの手水鉢に花などを浮かべてあって人気らしい。

_R009259 (1)

 本堂から中へ。

_R009267 (1)

 奥の院に行く途中の手水。

_R009271 (1)

 さらに別の手水は、もみじでハートの形が。

_R009278 (1)

 奥の院へ回廊を登る。

_R009281 (1)

 上へと回廊が長く続く。かなり長い。

_R009284 (1)

 回廊の左右にはあじさいがずっと植えられていて、あじさい回廊と言うのも納得。時期が来れば綺麗なはず。。でも良い時期はすごい人だろうな・・。これは帰り道の写真。

_R009312

 奥の院から見る眼力稲荷。

_R009305

 本堂から奥の院まで回路を通って来る時に、靴を持って来なかったので(袋があったような)、奥の院を外から見れなかった。外から奥の院まで至る道沿いにも、あじさいがたくさん植えられているそうだ。

_R009304

 本堂まで戻って外に出て、奥の方にある独鈷水(おこうずい)へ。眼病に良いという。眼力稲荷もあったし,
眼の観音様のお寺だ。しかしここでも空海さんですか。

_R009318

 外にある手水。ここにも花が浮かべられている。良いな。

_R009323

 久々のお出かけは終了。ここはもっとあじさいの花が綺麗な時に来ないとね。

_R009331

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年5月24日(日)

Page Top