はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2018年2月18日(日)

2018年2月18日(日)

• 2018年2月25日(日) 午後1時32分38秒

雪の北陸へ 2日目

北陸2日目は、富山駅から新幹線で前日にも訪れた新高岡へ。

_R001663

新幹線の駅は立派だけど、乗り換え相手の城端戦は改札も無い。

_R001672

今回乗るのは、べるもんた。列車の正式名称はベル・モンターニュ・エ・メール。

_R001674

そしてやって来たべるもんた。1両だけど観光列車〜

_R001678

車内で寿司を握ってくれるのだ。お兄さんも慣れていて、カメラ目線をくれる(笑

_R001681

車内は全席指定で満席。海側を向くカウンターの席を頑張って取ったのだ。

_R001691

予約しておいたお寿司と、飲み比べセット。どちらも美味しかった。

車窓は冬の日本海。以前来たことのある雨晴の海岸も、波がすごい。ガイドの方が乗っていて車窓風景を説明してくれるんだけど、激しい冬の海で申し訳なさそうだった。でもこれはこれで冬らしくて良かったかも。

雨晴を過ぎ、

_R001725

終点の氷見へ。駅で配っていた氷見市内のバス券をもらい、バスで氷見番屋街で下車。

_R001727

買い物したりした後、高岡と和倉温泉を結ぶバスに乗り七尾へ向かう。

_R001737

この時点でこの後の計画に穴があることに気付いた。この日の宿へ向かうために乗ろうとしてたバスが日祝日運休だったのだ。いろいろ検討の結果、七尾で少し時間ができたので七尾市内を散策。和蝋燭屋や醤油屋、昆布屋などなど。不意にできた時間だったけど、これはこれで良かった。

_R001752

七尾駅からは当初の計画には無かったけど、のと鉄道の観光列車の里山里海号に乗ることになった。

_R001758

一般の列車に2両の特別車が併結されているんだけど、雪の日で日曜午後の穴水行きということで特別車には客が僕らだけ!アテンダントも僕らのためだけに乗ってる形になっちゃって申し訳ない感じ。。

_R001760

今回の予定には入らなかったけど観光列車の花嫁のれん号と、和倉温泉駅で一瞬並んだ。

_R001763

途中の能登中島駅では貴重な郵便車の見学時間があって、見学者のために(僕らのために)鍵を開けて中も見せてくれた。鉄道好きでノリノリなのは僕だけなのだった。

_R001788

乗車中はアテンダントによる沿線の紹介がずっとあるし、景色の良いところでは停止してくれる。

_R001798

天気はあいにくな感じだったけど、いたれりつくせりという感じだった。

_R001822

トンネル内には手作りなイルミネーションが。

_R001830

穴水駅到着後、バスに乗り宿の近くへ。バス停まで宿の主人が迎えに来てくれた。

_R001837

こうして到着したのが「ふらっと」。形としては民宿になるとは思うけど、料理は本格イタリアンですばらしい。