はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年5月8日(火)

2007年5月8日(火)

  • 2007年5月8日(火) 午後8時27分34秒

鉄な喫茶店X2

 月曜日は仕事が少なくて暇だったので、以前から行きたかった喫茶店に会社の真後ろの席のEさんと行ってみた。それは会社の近くにあるSL喫茶(笑)いまいち1人では入りづらかったので、もう何年も通っている会社のすぐ近くにあるのに一度も入った事が無かったのだ。それで二人で行ってみると・・・うーん。SL喫茶という名前から何があるかと期待していたのだが、店内の壁に埋め込まれたケースの中にHOのSL鉄道模型が2〜30?程並んでいた。あとはSLの写真とか。それ以外は普通の喫茶店だった。むむむ。まあ確かにあれだけ模型が並んでいるのはなかなかのものなんだが。なんとなく肩すかしな感じ・・。

 火曜日は予定してた仕事がなくなってまた暇になってしまった。後ろの席のEさんも暇そうだったので、次のポイントへ行ってみる事に(笑)僕は知らなかったのだが最近あちこちで有名らしい、天王寺の「鉄カフェ」へ。
 天王寺駅からEさんのauのナビに従い歩いて到着。普通の街中の普通のビル?だが、入口に改札口と書いてある〜〜。店内は1階から3階まであって、それぞれの階になかなかの大きさのNゲージのレイアウトが組んであった。こりゃすごい。店に入ると「3階まであるのでお好きな席にどうぞ」みたいな事を言われたので、比較的人の少ない3階に上がって座る。階段は恐ろしく狭くて急で怖い。30分300円で運転できるらしく、僕ら以外の人が運転するNゲージのビスタカー10000系とか10100系とかをぼーっと見て過ごした。なんだか昔工繊大の学祭でやってた鉄道模型の運転を思い出すな〜。車両は持ち込みでもいいらしく、空いている線をさっきの値段で貸してくれるような感じか。2階がいちばんでかくて線の多いレイアウトで、レイアウトの内側で管理をするお店の人もいた。そこでのお客とのやりとりが、店「今はこちらの3線が空いてますが・・」客「じゃあ高架で」とかでなんだかおもしろかったり。
 中古のNゲージの車両とか新品のレイアウト用の小物とかも売ってたりしてよくわからないお店だが、走ってる模型を見ながらぼーっと過ごしたり鉄な話をしたりするにはいいところだと思った。というか喫茶店の部分はおまけだな〜。

鉄カフェその1
3階。

N1

1階。

鉄カフェその2

N2

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2007年5月8日(火)

Page Top