はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年4月16日(火)

2024年4月16日(火)

  • 2024年6月23日(日) 午後5時58分51秒

ポポーの花

 何年か前に、ポポーというフルーツを買って美味しく食べた。味はとてもトロピカルな香りがして、マンゴーとバナナが合わさったような味だ。いくつか種を植えたら、かなりの確率で芽が出た。次の年も食べていくつか種を植えたらそれらも芽が出た。苗が少しずつ成長したところで、いい感じになったものを関係者にそれぞれ貰ってもらい、あちこちで植えてもらっている(笑
 うちで育てているのが最初のグループのもので、だいぶ大きくなってきた。成長は遅めらしいけど3年目くらいからスイッチが入ってぐっと大きくなるとの事だった。今年はだいぶ大きくなったので期待してたのだけど、ついに花が咲いた〜

IMG_4985

 こんな色の花がこんな向きに咲くのは、あまり見かけないな。同じグループの木がもう1本あってそちらも咲いた。受粉させるのが難しいらしい。本気で実をとろうと思ったらちゃんといろいろやらないとだけど、今回は花を見る事だできたので良しとしましょう。ポポーはまだ何本かあるので、欲しい人はいつでも言ってください(笑

IMG_4986

 そして実家から持って帰ったフジがついに咲いた。えんぴつ程度の棒だけだった状態からここまでになるとは。もう1本の方が良い感じに大きくなっているので、来年はそちらも咲くかも。

IMG_4987

 3日後と

IMG_4998

もう1本と

IMG_5006

 4日後の様子。いくつも咲いた。

IMG_5006

 クレマチスも咲いた〜。綺麗。

IMG_5007

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2024年4月16日(火)

Page Top