はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年7月9日(土)

2022年7月9日(土)

• 2022年7月23日(土) 午後11時39分54秒

3度目の美瑛へ 1日目

北海道にはこの数年で何度も訪れているけど、今回はいちばんいい時期の美瑛と富良野へ行って来た。
 行く直前の天気予報では、北海道に行っている間はずっと雨の予報だった。。知床に行った時も雨だったりしたけども、それはそれで楽しかった。今回も仕方ないなと言いつつ出発した。
 計画を立てている時点での飛行機のチケットが、神戸空港発だとかなり安かったので今回は初めて神戸から飛んでいく事にした。
 神戸空港までは、関空まで行くよりも近い。もちろん伊丹空港の方が近いけど、神戸空港の駐車場がかなり安い。そして建物もコンパクトな神戸は色々楽だな。今後また何処かへ飛行機で行くとするなら、都合が合えば神戸空港でも良いかも。

_R011796 (1)

今回は色々予定が詰まっているので、新千歳空港に着いてすぐにレンタカーを借りた。直前にネットで予約したけど、どこも予約いっぱいでぎりぎりだった。

車を借りたら即出発。まずは札幌方面に走り、お目当ての回転寿司屋へ。とても美味しいという話だったが・・

_R011797 (1)

予想以上だった。この状況なので回らない回転寿司になってたけど、どれもこれも美味しかった。チェーン店とは思えない。さすが北海道。

_R011800 (1)

そこからは旭川へ向かう。寄り道もほんの少しだけ。

_R011802

旭川駅で僕は降ろしてもらって、一人で列車に乗って美瑛へ向かう。今回の鉄道の時間です。奥さんに感謝。

_R011804 (1)

以前も来たけど旭川駅はとても綺麗。富良野線の列車の乗り場へ。ぎゅうぎゅうな乗車率ではなかったけど、せっかくなので先頭かぶりつきで立っている事にした。30分ちょっとだしな。

_R011808

富良野線のこの区間は、5年前に美瑛に来た時に乗っているはずだった。ところがその時は、ちょうど台風でまさかの運休だった・・。去年来た時は美瑛〜富良野間のノロッコ号には乗ったけど、旭川〜美瑛間を乗る暇が無かったので、やっと乗れました。
 去年乗った区間と同じく、富良野線にもまだまだ超簡素な駅が残ってる。

_R011814 (1)

奥さんが車で先回りして、僕が乗った列車を途中駅で撮ってくれた〜。後ろに旭川空港を離陸した飛行機が写ってるな。

そして再び美瑛に到着。

_R011820 (1)

駅で合流して、bi ble ビブレへ。まずはチェックイン。ここでの料理と宿泊が美瑛に来る理由だけど、もう3度目なんだな。なんと今年は連泊です。

_R011826

部屋からの景色はいつも通り。並木道の木が年々育っている。

_R011830 (1)

夕食の時間になったのでレストランへ。席に着く前に、まずパン工房で窯から出したてのプレッツェルを頂く。毎回食べているけど、ほんとに美味しい。今回のビブレでの滞在では、このパン工房に何度も来る事になるのだ。

_R011840 (1)

それから席に着いて、ディナーのスタートです。

_R011846

_R011870

_R011873

_R011876

どれもこれも美味しかった。

部屋に帰っての2次回でこの日は終了