はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2021年9月19日(日)

2021年9月19日(日)

  • 2021年10月22日(金) 午後4時28分10秒

日高へ 3日目

 朝早く起きて、朝食までドライブに。美瑛は霧の中。

_R010812

 車で走ると、霧の出ているところもあるけど

_R010816

 天気はばっちり。

_R010819

 そして向かったのは、

_R010821

 十勝岳望岳台。十勝岳へはここから登るらしい。朝7時前でこの車の台数。登山は朝早いよね。

_R010824

 景色もとても良いけど伝わらないなー

_R010826

 登山の人達とは違って僕らはさっと来てさっと帰る。美味しい朝食が待っているので。

_R010835

 帰り道もまだまだ幻想的。

_R010837

 それどころか美瑛の中心の方はまだまだ霧の中だった。

_R010840

 朝8時までに戻ってきて朝食へ。

_R010847

 さっそく焼きたてパン。

_R010853

 たまごと

_R010861

 野菜と

_R010862

 窯から出して即持ってきてくれるクロワッサン。今のところ今まで食べたことのあるパンでは、いちばん美味しい。そもそも美味しいのと、焼いてすぐに食べるというのが最高だ。

_R010864

 ビブレのパン屋が開店するまで少し時間があるので、出発の準備をしておいて景色の良いとこを車でまわってみる。

_R010875

2

_R010893

3

_R010896

4

_R010898

 帰ってきたら店内に並ぶ人が・・。みんなそんなに朝から買いに来るのね。けっこう大量に買う人もいたりして。

_R010902

 時間がおしたので急いで美瑛駅へ。

_R010903

 この日は美瑛から富良野まで、富良野美瑛ノロッコ号に乗る。客車列車なので動力は客車にないけど、先頭には運転室がある。

_R010910

 富良野行きは機関車が後ろから押す推進運転。元々はラッセル車として使う機関車なので、そのための連結の装置がある。

_R010914

 車内はこんな感じ。昨日の雨だとおそらく寒かったんじゃないかな。

_R010918

 観光列車なので、撮影ポイントではゆっくり走ってくれる。というかそもそもノロッコ号なのでゆっくりでしか走らない(笑

IMG_0310

 前日に遠目に見た仮設のラベンダー畑駅。ノロッコ号だけが停車する観光用の駅で、ファーム富田は目の前だ。

_R010947

 よい景色。合成したみたいになっちゃう。

IMG_0314

 そして富良野駅に到着。楽しかった〜。富良野線はこれで半分ほど乗車。次に来た時は美瑛と旭川の間を乗らねば。

_R010965

 美瑛に車を置いているので、普通列車で戻る。

_R010972

 途中で見た、日本で一番簡素な駅の形。1両しか停まれないな。

_R010981

 美馬牛駅での行き違い。

_R010991

 そして美瑛駅で降りて、車に戻る。

_R010999

 駅のすぐ近くにある美瑛選果へ。

_R011004

 いろいろ買い物。20kgまで送料が一緒なので、ぎりぎりの重さまでお米とか野菜などなどを家に送る(笑

_R011008

 この時点で13時くらい。ここから日高の今日の宿まで長距離の移動でまっすぐ行って4時間ほど。途中気になったところには寄ってみたくなるよね。上富良野で綺麗なところに寄ってみた。

_R011019

 3時間ほど走って日高の辺りに来ると、馬の牧場だらけ。さすがだ・・

_R011039

 そして海沿いへ。この道路と海の間に線路がある。JR日高本線の部分的に廃止の決まった区間だ。部分といっても、苫小牧から襟裳岬の近くまでの路線の8割は廃止になった。高波やら台風で海沿いの線路が被害を受けてしまって、復旧に莫大なお金がかかるので断念したのだ。

_R011048

 途中で旧新冠駅に寄り道。まだ新しいけど駅舎はあんまり使い道ないよね。

_R011051

 行き止まりにされている線路。

_R011052

 もう少し車で走ったところでストップ。草に覆われた線路が見える。

_R011058

 そして夕方になって、ナチュラルリゾート・ハイジアに到着。今回の旅行は、美瑛のビブレとここに宿泊するのが目的だ。どちらも料理がメインの宿泊。建物の写真は次の日に。

_R011062

 部屋はロフトにベッドがある構造。

_R011066

 着いてから多少ゆっくりした後、夕食へ。

_R011070

 夕食はどれもとても美味しかった。解説は難しい・・

_R011073

 結婚記念日の次の日でもあり、奥さんの誕生日というのは伝えていたので、お花をいただいた。

_R011074

1

_R011076

2

_R011078

3

_R011079

4

_R011080

5

_R011081

6

_R011082

7

_R011083

8

_R011085

 この日はこれにて終了。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2021年9月19日(日)

Page Top