はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年1月2日(月)

2023年1月2日(月)

  • 2023年1月25日(水) 午後7時54分8秒

名古屋城へ

 朝のおせちと

IMG_2802

 お雑煮。おいしい。

IMG_2803

 午前中に庭で父が、僕らが持って帰れるように野菜をいろいろ用意してくれた。大根なんかは庭でつくったとは思えないほど良い出来です。ありがたや。

IMG_4688 (2)

2

IMG_4690 (1)

3

IMG_4694 (1)

4

IMG_4700 (1)

 午後からはお出かけ。毎度せっかくなのでどこかへ出かけようとなるけれども、行き先をなかなか思いつかないなーとなる。しかし今回は、すんなりと名古屋城へ行くことに決定した。長らく行ってないしなー。

 父の車で名古屋へ。お城の駐車場で車を停めて、めちゃ立派な能楽堂をちらっと見て・・

_R013305

 名古屋城の入り口へ。

_R013306

 入ってすぐに天守閣が見えた。耐震性が足らなくて、中には入れないとのこと。おそらく小学生の時に来て以来な気がするけど、当時は中に入ったのかな〜

_R013310 (1)

 ぐるっとまわって正面側へ。お城の中に入れないのは残念だけど、本丸御殿には行ってみることにした。

_R013312 (1)

 本丸御殿が復元されてすぐの時はものすごい行列だったらしいけど、この日はそこそこで入れそう。見学前に案内の映像を見る。

_R013315

 そして中へ。これはすごいな。実物が戦争で焼けてしまったのは惜しいけど、よく復元したものだ。

_R013316

5

_R013319

6

_R013323

7

_R013325

8

_R013334

9

_R013337

10

_R013342

11

_R013345

12

_R013346

13

_R013349

14

_R013350

 ちょっと入ってみたらいいかなーぐらいの気分だったけど、行ってみて良かった。

_R013353

 その後はお城をぐるっとまわり、

IMG_2810

 あっちからこっちからお城を眺めつつ帰り道。

_R013364

 ええ感じの格好の列の後をついて歩いたりした。

_R013366

 金シャチ横丁にちょっと寄ったあと帰る。

_R013367

 夕飯を食べてから、車に野菜をいっぱい積んで大阪へ帰りました。みなさんおつかれさまでした。

IMG_2814 (2)

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年1月2日(月)

Page Top